こんにちは!

コロナウィルスによる感染が広がっていますが、

 

手洗い、うがい、マスクも大切ですが、

 

自分自身の免疫力を保つ(気の流れを滞らせない)ことが何より大切

 

十分な休養も必要ですね。

 

ところで、私は先日

ご縁があって、

東京 白金台 「Hair Salon ONO
都ホテル店

で、ネイルケア、モデルを務めさせて頂きました。

 

http://www.hair-ono.com/miyako/

 

この歳でと‥‥と思う方もいるかもしれませんが、

 

手(爪など)を清潔に保つことは、女性だけでなく

 

男性にとっても大切です。

 

もちろん、ウィルスの感染予防にもつながります。

 

施術の内容は

 

爪の手入れ(お爪のカット、ファイル)、甘皮処理、爪磨きなど、

 

ジェルネイルは塗らず、自然な爪の美しさを大切にするもの

 

昔から、手足の爪は、健康バロメターと言われています。

 

私が学んだ、「ジェロントロジー」という学問は

 

美容で有名な「山野学苑」と南カルフォルニア大学が共同開発したもの

人の加齢と美に関する研究をまとめた学問

 

 

その中でも、加齢による爪の変化という項目があります。

(写真参照)

爪の厚みや強度が減少、透明感がうすれたり、奇形になったり・・

 

老化による変化は、個人によって異なる。

 

老化に係る遺伝子は、栄養・ストレス・環境・手入れの状態・心の持ち方などによって変わってくると記載されています。

 

季節柄、是非、皆様も、清潔な手を保つ事に心がけてください。

 

それが、自分自身の若さを保つ、健康の維持、感染予防につながります。

 

上記の「ジェロントロジー」に興味のある方は、是非、ご連絡ください。

 

南カルフォルニア大学が開発した学問を日本語でパソコンやスマホで学べます。

 

一人でも多くの方が、美しく年を重ね、充実した人生を送って貰いたいです。