4月の我が月間走行距離🏃‍♂️💨



大阪→淀川→東大阪の3連チャンの雨レースで体調を崩し、走行距離は伸びませんでした🥵


しかも水都まで雨という 完全に雨男就任😓...で、


今後は私と同一レースを予定されている方々から苦情が入るかも知れませんな🙄




それはさておき...


水都後は、通勤ランしているものの、仕事休みの日は自宅でのんびり過ごしてまして🏠️


掃除洗濯家事オヤジ~や買い物以外は特にすることもなく🙁


撮り溜まった録画を観ているのですが...📺️


そんな中、最近ブロ友さん方々が記事で使われた言葉で...


『めげる』『てんやわんや』と、あ~それそれ、私も使う~と喜んでいたら😃


ちょうど録画で『関西でも言い方が変わる言葉』というのが有りまして☝️


『最下位』


さぁこれ、

皆さんは別の言い方で何と言われますか❓️🤔


大阪では『ベッタ』『ドベタ』『ドンケツ』『ベベ』が良く使われるそうだが、私は...🙄


『ベッタ』かな🤔


因みに...🙄


兵庫『ゲボ』

奈良『ドンベ』

和歌山『ベク』

京都『ベッタコ』

滋賀『ゲベ』『ゲベチャ』


と言うそうだが、如何でしょうか❓️🤔


それと、『ほっこり』は京都では達成感を得たときに使われると言ってましたが、そうなんすか❓️


私は...🙄

お茶などを飲んでいて、ユッタリ気分良く~となった状態を『ほっこり』だと思ってましたが...💦


でも本当の『ほっこり』の意味は...


待ち合わせ等で 待たされて、退屈している状態の事を『ほっこり』と言うそうです😲


言葉って難しいなぁ~💦