今朝は昨年に続き、『淀川マラソン』を走る我が会社のおじちゃんの伴走として参加してきました🏃‍♂️🏃


心配していた天候は、お陰様でスタート時には問題なく曇り空☁️


昨年このレースで念願のサブ4達成の妻の同僚さんのご主人もご参戦💪



ただ彼は只今絶賛足痛中にて、今回はサブ4.5位が目標だとか🤔

おじちゃんからのリクエストも同じく4時間半⌚️
さぁ、揃って達成なるか❓️🤔

今回のコースは淀川沿いを一旦ゲートから上流へと少しはしり、戻ってきてから下流へと進み、橋を渡って対岸をまた上流へと進む Uの字型 の往復を2回✌️


スタート前には大会ゲストの有森裕子さん、高石ともやさんのトークもいただき🎤


いざ、スタート💨


同僚さんのご主人は『ゆっくり』な~んて言ってたが、サブ4ペースセッターさんにピタリと着き🖖

我々は予定どおり...🙄
いや、おじちゃんは調子が良いのか、彼にしてはハイペース💦


京都→大阪→篠山の3連走の後、1週空いてのこのレースの おじちゃん...😱

ホントに大丈夫なのかと心配する私を他所に?スイスイ進み🏃‍♂️💨

途中から雨に見舞われたが、それでも快調に進むおじちゃん👴

ハーフを単純に倍にすれば、4時間10分でゴールくらい😲

彼の自己ベストは4時間20分⌚️

河川敷特有の向かい風も何のその、彼は歯をくいしばって走り続けた🏃💦

後半、やはりペースは落ちてきたが、それでも行けそうな雰囲気👌

辛そうな彼を鼓舞しつつ、残り1キロ☝️

『行ける』💪

...と思った途端...
彼は脚が攣って悶絶...💦💦💦

直ぐに薬や補給食を口にしていただき、彼も踏ん張って💦


ゴール前には、レインコートに身を包まれた有森裕子さんがお出迎え👏



おじちゃんは必死に頑張ってゴール🏁

果たしてタイムは...


彼の自己ベストから僅かに及ばず...😭

でもでも、彼のセカンドベスト✌️
良く頑張られました👏

ホントはここまでくれば、彼の自己ベストに何とか届けてあげたかった...💦

私のサポート力が及ばず申し訳なかったけど、彼が喜んで下さり、感無量でした😭

同僚さんのご主人は、やはり脚の調子が思わしくなく...途中何度もリタイアを考えられたけど、彼の奥様のサポートもあって、サブ5でゴールされました🏁

皆さん雨天の中、頑張られました👏

そして大会のご関係の方々、ホントにありがとうございました🙏

また、来年も二人が参戦されるなら、私も走りたいですね😃👌