どうも!村上です!

 

今回は皆さんに

『お金持ちとは』

について考えてもらいたいと思い

ブログ記事を書いています。

 

↓こちらの表を見て下さい↓

 

""キャッシュフロークワドラント""

 

という言葉を聞いたことはありますか?

 

稼ぐ金額ではなく稼ぎ方に注目した考え方で

この記事を見てくれている人達は漠然と

 

トレーダーになりたい!

 

もしくは

 

投資家になりたい

 

そう思っている方が多いかなと思います。

 

では実際に、投資家はどのような考えのもと

お金を稼いでいる人なのか?

この表を1つ1つ説明していきながら

その違いに触れてもらえればと思います😊

 

 

 

 

労働者(Employee)

 

会社で働いて、お給料をもらう人たちです。

 

世界にいる人たちの約70%

このカテゴリーに属しています。

 

日本での労働者(E)の割合は世界よりも多く

約90%の人たちが属しているといわれています。

 

 

 

 

自営業者(Self Employee)

 

 

自分自身で事業を行っている人は

自営業者(Self Employee)のカテゴリーに属します。

 

世界の約15%がこのカテゴリーに当てはまるといわれています。

 

個人事業主、開業医、事務所を持っている弁護士などが

このカテゴリーに属する人たちです。

 

人気の職業となったYoutuberも

自分自身で動画の撮影をし、編集をして動画をアップロードする

という作業を自分自身で行っている場合は自営業者に入ります。

 

 

ビジネスオーナー(Business owner)

 

ビジネスオーナーは会社を経営して収入を得ています。

 

世界の約10%がビジネスオーナー(B)と言われています。

 

お金を稼ぐの仕組み作りをして

人に動いてもらっている人たちのことを指します。

 

会社を持っている人や起業家、

お店のオーナーなどがこのカテゴリーに属しています。

 

 

 

投資家( Investor)

 
投資家(Investor)は株や債券、不動産などに投資を行って
お金を得ている人たちです。
 
世界の約5%が投資家であるといわれています。
 
一度に数億円、数十億円といったお金を動かせる人もいます。
 
 
 
 
そしてこの記事を見ている方の多くは
労働者、自営業に属する方かと思います。
 
そして皆さんの目指している先は
投資家(Investor)になります。
 
 
さて、ここで僕が話していきたいのは
労働者→投資家になるためには何が必要なのか?
という点です。
 
皆さんは投資家=金をいっぱい持ってる人
トレードで金を稼いでいる人
 
そんな印象が強いかと思いますが
もう一歩踏み込んで理解していきましょう
 
 
労働者との最も大きな違いは
 
お金でお金を稼ぐか
時間でお金を稼ぐか
 
です。
 
これにつきます。
 
 
さっきの4つの種類も少しづつですが
自分が働く以外の方法で稼げるようになってきて
その後はお金でお金を稼いでいく、ということになります。
 
そもそも自分1人での生産性には限界があります。
 
1日24時間ですし、24時間働くことはできないでしょう。
 
そして会社というものに依存してしまうと
どうしても給料という安心から
気持ちが前に進めなくなっていきます。
 
そんな気持ちが皆さんの行動や判断を鈍らせていきます。
 
常識ではそんなことはあり得ない。
 
など、自分の世界の常識に囚われていると
いつまでも今の環境に留まったままになります。
 
 
皆さんは何かにお金を投資するときに
躊躇しませんか?
なぜ躊躇するのか?
 
お金を使ってお金を稼ぐという感覚がないからです。
 
 
「絶対稼げるのなら出しますよ!」
 
もちろんそうです。
 
でもそんなものはこの世にはありません。
 
そんな中でも利益を出している投資家が存在します。
 
その人達だけが利益を出せるものを持っているのではありません。
 
 
お金を稼ぐ=お金を使うこと
 
という当たり前のマインドを持っていくことは
投資家になるために重要な唯一のマインドセットです。
 
 
そして最後に
 
お金とは時間を買うこと
 
この感覚さえ身につけてしまえば
 
〇金銭的余裕はもちろん
〇時間的余裕
 
まで手に入ってしまうのが
投資家の最大のメリットであります。