どうも!村上です!

 

皆さんは投資で負けたこと、

大きな損をしてしまったことはありますか?

 

僕は思い出すだけでも吐き気を催すほどあります笑

 

連絡をくれる人にも

どうしたらいいですかとお話しする人もすごく多いです。

 

そこで今回は投資で負けてしまうのはなぜか

お話をします。

 

結論からお伝えをしますが、

 

人には感情があるから投資で損をしてしまいます。

 

順に説明をしていきます。

 

 

1. 人間は投資に向いてない

 

人間は本能的に損を避けようと思う性質があります。

 

例えばですけど、

 

A.無条件で100万円がもらえる

 

B.コイントスで表なら200万円がもらえ、

裏なら何ももらえない

 

の場合あなたはどちらを選びますか?

 

 

これって実は期待値はどちらも100万円で同じなんですが、

 

多くの人がAを選ぶ場合が多いです。

 

つまりは損しないことを優先するということですね

 

難しい言葉でプロスペクト理論というのですが、

気になる人は調べてみてください。

 

 

損しないことを優先するということで

皆さん身に覚えはありませんか?

 

 

例えばFXの投資で、

 

『ドル円相場上がってきちゃったな~』

 

『ここで切ってもいいけど介入が入って損減らせるかも!』

 

と思ったことはありませんか?

 

結果としてあそこで損切をしておけば、、

 

と思った経験はあるのではないでしょうか?

 

 

つまり何が言いたいのかというと、

 

人間は感情を優先して合理的な判断ができないことが多い

 

だから感情を持っている人間は投資に向いていません。

 

じゃあ無理だと感じる方もいるかもしれませんが、

そんなことはありません。

 

損切はルールを守れば簡単にできますし

 

損切できるようになれば

圧倒的に結果を出せるようになります。

 

ここから損切のための

重要な考え方をいくつかお話ししていきます。

 

 

2. 損切の極意3選

 

ではまず結論からお話しします。

損切のための極意はこちら。

 

①絶対に祈らない

②基本ノーポジション

③タイミングを気にしない

 

順にお話しします。

 

①絶対に祈らない

 

まず僕も昔は損切がめちゃくちゃ苦手というか

 

なんだかんだ戻るでしょ~とか思って

死んだことが何回もあるのですが、

 

相場は都合よく戻りません。

 

適当に祈ったら死んじゃうので

早めに損切っちゃいましょう

 

計画外のナンピンなんてもってのほか

 

大事なことですが、

ポジションを塩漬けするよりも

 

絶対に新しくポジションを取り直した方がマシです。

 

そもそも全知全能の神様じゃない限り

相場戻すとかは無理なので

 

切り替えて次のトレードに行きましょう!

 

大丈夫、

ゆっくりやっていけばお金は増えますから!

 

 

②基本ノーポジション

 

稼いでるトレーダーの特徴ですが、

 

圧倒的にノーポジションの時間が多いです。

 

勝算の低いところでは

勝負をしないということですね。

 

こうすることで無駄な損切を減らせます👍

 

 

よくSLに狩られる!という人

 

SLの位置が悪いか、

エントリーの場所が悪いかのどちらかです。

 

なるべくポジションを持っておかないと!

あの時ポジションを持っておけば、、

 

こんな気持ちが沸き上がるときもあるかもしれませんが、

 

一切焦る必要はありません。

 

結果的に利益が出ていればいいので

余計な損になるトレードはしないことを考えましょう✊

 

 

③タイミングを気にしない

 

よく僕がもらう質問として、

 

いつエントリーしますか?

 

いつ決済しますか?

 

という声を貰います。

 

気になりますよね。

その気持ちはすごくわかります。

 

 

ただ、こういったタイミングを気にしているうちは

いつまで経っても稼げるようにはなりません、、

 

 

チャートをちら見しながら

お仕事やお家のことなんてできますか?

 

この後どうなるんだろうという不安に駆られながら

時間を過ごすことになりますよね?

 

普通に人間として暮らせなくて無理です。

 

 

だからSLとTPを決めておくことはすごく大事。

 

特にSLはトレードする上で何よりも大切です。

 

こうすることで

感情関係なく損切りできるようになります。

 

とにかく感情が入る余地を少なくしていきましょう👍

 

 

3. 最後に

 

感情があるから負けてしまうこと、

 

だから損切が大切なこともわかった。

 

でも具体的にどうやって損切りしたり

SL置いて資金管理したらいいかわからない

 

そんな人もいると思います。

 

そこでそのあたりを含めて、

「勝てない理由」「具体的な対処法」

 

6月の22日に動画でお話しします!

 

実際に実践してる人で

月50万を余裕で超えるくらい利益がついてきた人もいるから

 

稼げるようになりたい人は絶対に見るようにしてください

 

 

投資をする上でメンタルは死ぬほど大事です。

 

僕も何度も投資で心壊されてきました。

 

でもメンタルを守るための対処をしていけば

自然と結果はついてきます👍

 

 

いつも僕の発信を見て

一生懸命努力をしてる人がきちんと結果を出せるように

僕も全力で情報を集めてます。

 

あなたのやりたいこと、実現したいことを叶えるためにも

まずは僕の発信をしっかり見てほしいと思います!

 

それでは長くなりましたがまた動画でお会いしましょう!