これからはソウル特別市中区にある繁華街・明洞にある300以上の屋台でもクレジットカード決済が可能になります。 
ソウル特別市中区庁(区役所)によると、同じエリアにある路上店舗がまとまってクレジットカード決済用の端末機を設置するのは韓国では初めてで、すでに一部の屋台ではクレジットカード決済が可能となっており、今年2024年3月中までに300を超える路上店舗でカード決済が可能となります。クレジットカード決済可能な路上店舗には日本語をはじめ英語・中国語の三か国語で表示された小さな看板※が設置されます(※看板の写真は下記More infoの文化体育観光部「韓国文化弘報サービス」のリンクをご覧頂けると確認できます)。 
また地元自治体のソウル特別市中区庁でも、観光客の方々に安心してストリートグルメをお楽しみ頂けるよう対策に乗り出します。日本のたい焼きのようなプンオパンや練り天、イカ焼きなど屋台で人気の10のメニューについては販売価格を毎月モニタリングするとともに、店側には原材料や調理方法を明示するよう通達し、合理的な価格で販売するよう指導する方針です。この他、調理用帽子・手袋・マスクなど屋台での衛生を確保のため服装もルール化し、より安全・安心な屋台づくりを目指していく計画です。 
今回の措置は、海外からの観光客の足が戻ってきた中、法外な値段を吹っ掛けるいわゆる「パガジヨグム」、ぼったくり料金の横行や不愛想な接客で不評を買っていた屋台の現状を改善すべく、明洞エリアの露天商で組織される明洞福祉会・自らが地元自治体や管轄税務署などの協力の下、改善に乗り出した形となります。 
今後は明洞で屋台でグルメを楽しむため予め現金を用意したり、手持ちの現金を心配する必要がなくなり、また衛生面においても気兼ねなく美味しいK-ストリートグルメをお楽しみ頂けるようになります。 

https://japanese.visitkorea.or.kr/svc/contents/infoBscView.do?menuSn=177&vcontsId=191168&utm_source=social&utm_medium=pagelink&utm_campaign=24vk_tn_jpn&utm_id=240220


クレジットカード可能ならば

wowパスカードもOKかなー?

屋台でクレジットカード使いたくない予防



次に韓国へは

いつ行けるかなー。。。。。。。。。。。