http://www.sportsq.co.kr/news/articleView.html?idxno=460563









一度は知らない方が私を見て明るく笑うんです。

 単に嬉しくて出てくる笑いではなく、私を面白い人として見ている感じを受けたというか。 今まで受けたことのない感じですが、「少年時代」以来初めて感じました。“


落ち着いた口調に真剣な顔、正しいイメージの定石と呼べそうな俳優イム·シワン(35)がいつか「面白い人」になった。

 ドラマ「未生」、「他人は地獄だ」、「ラン·オン」、「トレーサー」、映画「弁護人」、「不汗党」非常宣言」など演技を始め、色々な作品で顔を映したが、これほど面白くて親しみやすいイム·シワンは初めてです。


「少年時代」イム·シワンがこのように熱い愛を受けるようになった理由は心理的な要因にある。

 人は通常、相手の人間的な姿に惚れるもので、隙のないように見えた人がとんでもない弱点を見せれば、それがまさに反転魅力として通じる。

 普段正しく誠実なイメージを築いてきたイム·シワンが、両目を丸くして虚勢に満ちた病態に扮するので、誰もがその魅力に陥るのではないでしょうか。 だから「少年時代」の視聴者ならイム·シワンに向かい合った通行人のように思わず微笑むしかない。


最近「少年時代」のインタビューのために会った

イム·シワンはビョンテの忠清南道方言称賛に「それは成功しましたね。 それでは結構です」という即席方言を吐き出し、現場を和気あいあいとさせた。


ウィット溢れるコメントで砲門を開いたイム·シワンは「普段はギャグ欲がない」という正反対の返事を出すと同時に「しかしコメディーとウィットが人生を潤してくれるという考えは持っていた」とコメディジャンル挑戦背景を明らかにした。


イム·シワンは「ウィットが私の言葉により大きな力を与える装置であり手段だと思っていた瞬間に

『少年時代』の提案が入ってきたと出演契機を伝えながら『少年時代』をしながらコメディが一般的に考えるより一つ以上を眺めなければならないということに気づいた。 

観察力を持って客観的に状況を眺めてこそ、人に笑いを与えることができます」と作品を通じて感じたことを伝えた。


ビョンテは視聴者に笑いを与える存在でしたが、演じる俳優としては重い感情にとらわれたまま臨んだと。

 イム·シワンは「ビョンテが持つような『本当の感情』を失わないように努力した。 例えばソンファ(カン·ヘウォン分)を失った時、泣くシーンは世の中が崩れ、私が持っているすべてのものが崩れ落ちる考えを持って撮った」として「面白く見える外見と逆説的な感情を常に持っていなければならないので、普段よりもっとディープ(Deep)で暗くて悲しかった。 

チンタということが明らかになった時に殴られる姿も眺める観点から面白いのであって、私には本当に悲しい神でした。 ディープな感情を掴んでいる時間が他のどの作品よりも多かったようです」と話した。


イム·シワンの見たビョンテの「弱さ」の土台は「純粋さ」でした。 彼は「考えることを隠さず純粋に表現する姿、好きなことを説明する時、いちいち話を並べる姿、正しい音もそのまま受け入れる姿などが病態の弱さを表している」と説明した。 

続いて、視聴者がビョンテに移入する理由も、社会最弱体であるビョンテを応援する気持ちから出てくると分析した。


むち打ちは悪くて善良なこととは別の話のようです。 子どもの頃はその弱さが笑いものになりがちで、同年代の獲物になりがちですが、次第に成長し、社会生活に触れながら『ああ、これが純粋なことだ、善良なことだ』と認めるようになります」


ビョンテの純粋さが極大化される瞬間は「扶余のソフィー·マルソ」ソンファといる時です。 

ソンファはグループIZ*ONE出身の俳優カン·ヘウォンが演じ、万人の初恋のイメージを卓越に描き出しました。 「アイドル出身俳優」という共通点を持つ2人のケミは「少年時代」の観戦ポイントの一つでもありました。


イム·シワンは「数値だけで計算した時、ソンファの分量が多いわけではありません。 そのため、大切に感じられ、俳優としてより多くのことをやり遂げたいと思い、演技欲を出すものです。 ところが、これが必ずしも良い結果を作るわけではない」として「この人を見て驚いた点が演技的に特別なことをしないということです。 その神が望むことを、大きな欲もなく純粋にありのまま表現します。 それ以上進むことはありません。 私はこれがとても難しいと思います。 「どうにか欲張らないでしょうか?」 すごいなと思いました」と感心した。



演技経歴10年をはるかに越え、今は「演技ドルイム·シワン」より「俳優イム·シワン」という修飾語がより身近な彼です。

 イム·シワンは「演技を始めた時、練習生2年、歌手活動2年をして『私はできるだけやりました。 「未練はありません」という気持ちで始めたわけではない。 才能に努力まで添えた人たちを見ながら「あの人たちは私がついていけない」という結論を下し、現実に向き合った時期に偶然演技する機会ができた」として「歌手として活動する時に注目されなかった私がここでは『できる』という認められ始めるので演技を最後までつかんで垂れるしかなかった。 当時は「何でもしなければなりません」と思った。 その考えは今でもします。 何かしなければなりません」と打ち明けた。


続いて「私が最近になって自問する質問は『私の成長板は閉まっていますか?。 この成長板が早く閉まらないでほしいです。 成長板が閉まる瞬間は、自ら限界線を引く瞬間ではないでしょうか。 そんな日が来れば悲しいと思います」と付け加えた。


歌手であれ俳優であれ、少なくとも自分が先に限界線を作るのはやめようと思います。 限界を破ることができるように自分自身を拡張しながら、40~70代にも予想できなかった新しい可能性を発見する人生を送りたいです」


その限界を試すように2023年はイム·シワンにとって本当に忙しい年でした。 

2月、ファンコンサート「WHY I AM」で一年を開くと同時に、ネットフリックス映画「スマートフォンを落としただけなのに」を公開し、俳優チョン·ヘインと共にした旅行芸能「学ぶ旅行中」で芸能的な姿も披露した。 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックによって3年間光を見ることができなかった映画「1947ボストン」もまた今秋に世の中に出てきました。 「1947ボストン」をきっかけにマラソンに入門し、「2023ソウルハーフマラソン」などに参加しました。


イム·シワンは「今年も建設的に、創造的に、創意的に生きたんですね」と一年を総評し、2024年の計画について「来年はもう少し余裕を持って次期作をじっくり考える時期になりそうです。 


ファンミーティングも企画しています。

 今年、一般的なファンミーティング形式ではなく、ファンコンサート形式でこれまで作業したドラマ、キャラクターを組み合わせた新しい形の公演を行いました。 これを延長して作っていきたいです。

 舞台企画、演出にも参加したいと考えています」と伝えた。



シワンらしい

素敵なインタビューだなあと思いました。




来年ファンミがおねがい




しかし

なんでヒョンシクインタビューないんだろう。

サウンドトラック後にインタビューありましたが


あっても

ゼアの話題しないし。。。。。。。。。。