#30「参加する」という価値 | 橋本大地のなんとなくブログ

橋本大地のなんとなくブログ

毎日なんとなーく書きまーす♪


どうも!こんばんは!
ちょっと前まではクーラーの設定温度は何℃で〜とかクーラーが地球温暖化を促進していて、クーラーをガンガン付けてる人は悪みたいな風潮があったのに、今は夜でもクーラーを付けて寝ましょう!と熱中症が流行ってクーラーの見られ方が全く変わったなと思っている橋本です。



さて、
今日は「参加する」という価値について書いて行こうと思います。



今までは与えられるものに対する対価でお金を払っていたのが、与える側に回るという価値が今は価値が高く、逆転現象が起きてるらしいです。




例えばニシノアキヒロさんのクラウドファンニングでは何かイベントを開催する上で、そのイベントを体験する券よりも、そのイベントをスタッフとして参加できる券の方が早く売り切れるらしいです。しかも値段も参加の方が高いのにも関わらずです。




僕も先日イギリス旅行に行った際に、飛行機で計18時間、トランジット含めで、狭い席に座ってるのが、ほんとに辛くて辛くて、もちろん寝たり、映画を見たりはできるんですが、それでも立ったり動いたりしてる方がはるかにラクで、時間も早いんじゃないか?
これは多少高いお金払っても、フライトアテンダントで働いてたほうが、絶対ラクだし、価値があると思った経緯がありました。




お金を払って働く、参加する、与えられるのではなく与えることにお金を払う。




そういう時代、そういう価値感がもうそこまで来てる気がします。




なんで、これから僕は自分の会社でも、お客様が参加できるコンテンツをどんどん作っていきたいと思っています。



まず取り掛かりやすいのはワークショップですね!お客様自体が作成して、それに価値を感じて頂き、お金を払って頂く。
それに向けた動きも、9月からはしていきたいと思います。




加えて、そのワークショップの定額制もできないかと思っています。
一年の店舗でのワークショップスケジュールを作ってしまって、何回参加してもいくらでいけます!みたいなサブスクワークショップ!




サブスクのいいところは事前に客数が読めることと、先にお金を生み出せることなんで、やれないことはないんじゃないかなー?って思ってます!




また進捗あったらこのブログに書きますね!



本日は以上で〜す!