同じような境遇の方がいらっしゃるかもしれませんので、経緯と対応を備忘として記載いたします。ご参考になればうれしいです。

 

【前提】
商品説明欄に「入札された方は以下の事項に同意したとみなさせていただきます。少しでも同意が難しいと感じた場合は、入札を控えてください。」と明記したうえで、
「・落札後48時間何も連絡がない場合、取引意図がないとみなして落札者都合でキャンセルします」という条件を記載。


48時間というのは、ヤフオクの「いたずら入札トラブル申告制度」にある第2条の申告条件「出品者がオークション終了時から48時間経過後に当該落札者の削除」の時間とリンクさせてありました。

 

>いたずら入札トラブル申告制度

 

【状況】
2022年8月某日に出品物が落札され、24時間経過後に2回こちら(出品側)から取引ナビにて催促の連絡を実施するも、落札側から一切返答なし。
落札後48時間経過後も連絡がなかったため、落札者の削除 及び その旨の評価を実施。

落札日から7日後の17時に、初めて落札者側からの連絡が評価連絡であり、”勝手に落札者削除されて迷惑だ”との「非常に悪い評価」連絡あり。

 

【出品側の主張】

・商品詳細に「落札後48時間以内の無連絡はキャンセルする」という条件を明記したにも関わらず、48時間経過も連絡なし

・48時間経過前に、こちらから2回取引ナビにて取引継続についての連絡済

・それでも返答がなかったため、落札後48時間経過後以降に落札者の削除(←ヤフオクの規定の順守)

・落札者からは落札後7日経過に初めてあり、その連絡は評価の「勝手に削除された」とのもの。

・以上より、7日間も一切連絡がない落札者側の主張・評価に正当性が見られるものはなく、ヤフオクの「いたずら入札トラブル」の報復評価に該当するものと思料し、報復評価を受けた同日、当該評価の削除をヤフオク運営に申告

 

【結果】

申告翌日に以下の返答あり

■審査結果:救済措置を適用いたします。

とのことで、無事、報復評価は削除されました。

なお、落札者には処分が下されていますが、私の目的は「報復評価の削除」でしたので詳しい内容は控えておきます。

 

【私見】

ヤフオクやメルカリは合計で500回くらいの取引をさせていただいていますが、

体感では0.5~1%くらいの割合で、まともに話し合いができない人間がいるかなという印象です。

そういった場合は、その方と話す時間が私の人生でもったいないので、運営側にすぐ相談するようにしています。

まともじゃない人間にこちらの正当性を言ったところで理解できないでしょうからね(^^;

 

運営側から突き放されたら、泣き寝入りですが、こちらがまともな行動をしているとそれほど突き放された対応はされたことはありません(種類は違いますが、楽天モバイルだけは特別でしたwこの話はまた別にいたします)。

 

ヤフオクで出品される方は、こちらの申告制度を事前に見ておくことをお勧めします。悩んだ末、後から申告しても、申告期限も設けられていますので、早めに対応する必要があります。

 

こういった個人取引では、出品・落札側のお互いに連絡を密にとり合える相手と取引がしたいなと思いますし、それが信頼・安心につながるのかなと思っています。