人生の成功 | 三重のセラピスト夫婦が奏でる♪心体魂の三重奏

人生の成功

虹 かやです


森田みかさんの

『カラービューティー学』鑑定





帰ってからいろいろ気づいたり思う事がありました



ひとつは

ひとは多面体であるということ

わたしってこんな人ってひとことで決められない



例えば今回の鑑定のわたしでいうなら


自由を愛する「冒険人間」

だけど

世間の評判や噂にとても敏感

なので

保守的な面がある

とかね



そして

穏やかで暖かい雰囲気なのに

その内側は

硬い鉄

っていうのもね



実際に一見相反する要素や大きな幅のなかで

自分でも矛盾を感じたり

違和感を感じたり

しっくり来るけど社会生活が

とか

色々試しながら

ようやく落ち着いてきたような

まだまだ今からとも思いながら生きてます



だから面白いとも言えます





もうひとつは


わたしの芯を再確認したこと


「人生を成功させようと願う闘争心を秘めたひと」


言われた時に

え~?!それわたしのこと??って笑っちゃったのは

人生の成功が

地位や名誉や名声や多大な財産

だとどこかでやっぱり思ってるからだってことに気づきました



でも

わたしの目指すものはただひとつ

死ぬ時に

「ああ 面白かった」

と思えるように生きること



ただひとつだけれど

それは

毎日をどう生きるか

ということです




『面白い』

という表現は単純な意味にとらえられがちだけれど

あらゆることを

最終的に面白いといえるように生きる

そのことが

わたしなりの闘争心というならば

この上ないメッセージを受け取りました




かやさん 毎日なにしてるんですか?

なんてたまに聞かれて

だらだら暮らしてます!

っていうのと

闘争心との語感が違いすぎるなぁ