日大通信も行政学のレポートを課題1を先週に

書き上げ、課題2も本日完成させました。

 

正直、チョットとっつきにく学問でしたが、

2,3の専門用語を覚えただけで、スムーズに

分かるようになりました。

 

「重商主義」という言葉が、最初、武器など作る

製鉄業など関連するのかと思い込んでたら、全然

違いました。大航海時代の、まだ君主制・・王様の

時代に海外から金、銀など集めて国内に貯めようと

する動きを言うらしいです。

 

つまり、王様の所になるべく財産を集めようと

いう事で、これで広い意味で財政など管理

する事が今の行政学につながる・・という感じ

です。

 

先の話はヨーロッパでの行政学の始まりですが、

別にアメリカで今の行政学に近い形で始まり

ました。

 

その他、7月にはSメディアという授業方式

西洋史概論の授業を受けてます。これは

先生から授業動画を送ってくるので、それを視聴

しての勉強です。毎回、動画の感想、疑問など

書いてメールで送ります。

 

1週間5本の動画を送ってきて、3週間かけての

授業です。いずれにせよ、大学も忙しくなって

きそうですが、頑張りたいと思います!