昨日はブログが400以上のアクセスが

あったようで、自分のブログでは多い

ほうなんで、ちょっとビックリ!

原因がよく分かりません(苦笑い)

 

昨日は日曜でしたが、仕事で・・

 

 

 

 

埼玉と千葉の境の江戸川の橋を渡っていたら、
河川敷の道を四つ足の動物が1匹歩いているのを
見つけました。(画像は現場の後日の撮影です!)

 

最初、柴犬を誰か散歩させているのかと思ったの

ですが、1匹だけの生き物で、よく見たらスリム

で尻尾がやけに太くて長い! キツネでした!

 

イヤ~!頭が真っ白になるくらいにビックリ!

デジカメも持っていたのですが、すっかり撮る

事も忘れてしまいました。

 

何十年も前ですが、江戸川でよくバードウォッチング

してた時期がありました。その時にも珍しい

野鳥は見かけても、キツネなんて会ったこと

がありません!

 

今まで聞いた事が住宅などの開発で、キツネ

肉食の強い生き物なので いなくなり、雑食性

の強いタヌキは残る・・というような話です。

 

 

 

 

1996年発行なので、30年近く前で古いのですが、

手持ちのさいたまレッドデータブックで調べました。

 

 

 

 

キツネ、正式にはホンドギツネ ですが・・

自分が見た中川・加須低地 エリアでは

E(絶滅危惧種)に指定されています。

 

河川敷なら上流から移動も可能かな・・

など思いましたが、レッドデータブック

にも江戸川の河川敷を中心に生息・・と

書かれてますね。

 

とにかく、自分の住んでる近くに、こんな

生き物がいて見られたなんて・・貴重な
出来事だったろうと思います!

 

 

 

こちらの本には、キツネの事はそんなに描かれて

いませんでしたが、下のような絵がありました。