日大通信の授業を終えての帰り、レポート作成で

借りてた本を図書館に返しました。図書館の隣に

焼きそば、お好み焼き、今川焼など売ってるので、

1個を購入!帰り途中の公園のベンチで食べたの

でした。

 

この日は英語の時間で外国人の先生の授業でした。

しばらく休んでいた生徒さんが久しぶりに来て・・
授業前に話がはずみました。

 

本人からブログに書いてもいいという了承を

もらったんで書きますが・・

実は、その方は3週間の教育実習に行っていたんです

よね。珍しい話(!?)が聞けて楽しかったです。

中学校で英語を教えられたようですが、英語だけで

なくて、生活指導のような事? 掃除、給食の時間

などの世話もしたそうです。

 

「イヤ~、女子生徒にすごい助けられましたよ!」

なんて言っていましたが、やっぱり、中学生だと

女の子のほうが大人びてて、男の子はヤンチャ

という感じですかね。掃除の時間などタイヘンだった

ようですが・・(笑い)

 

教員試験をいくつかの地方で受ける予定のようですが、

社会人を体験した方なんで、教員になったら、いい

先生になるんじゃないかな~!

 

自分の中学時代の先生も個性的というか・・道徳の時間

などレクレーション、スポーツなど外でよく遊ばせて
くれてました。実際に座学で勉強するよりも、レク、

スポーツなどの中で他人との協力など学ばせたかった

ようです。

 

山形の大学に行ってたようで、山形でよくやる芋煮会

など秋に日曜に自分達のクラスだけで集まって、何人

かのお母さん達も手伝いながら、やった思い出があります。

 

男性の先生でしたが、中学の卒業の日には泣き出して、

「他の先生から子供達を遊ばせてる・・」みたいな事
もチラッと言ってたから、タイヘンだったのかな?

 

教育実習の話をしてて、思い出したのでした!