やっと、西洋史概論のレポート1冊目を書き上げました。
課題は中世時代のローマ・カトリック教会の発展に

ついて述べよ・・みたいな感じです。

 

図書館から、写真のキリスト教の本を借りてきたんですが、

レポートはYoutube動画を参考にして、まとめた感じです。

高校生向けの世界史の授業動画でしょうけど、

よくまとめられていたんで参考にしました。

 

【世界史】中世西欧の成立2 フランク王国の発展

 

【世界史】中世西欧の展開1 カトリック教会

 

【世界史】中世西欧の展開2 カトリック教会全盛期

 

第1回 十字軍 完全版

 

 

レポート!書こうと思って、PCに向かうのが、すごい

面倒くさいというか、大変なんですが・・(苦笑い)

いざ、書いてる最中は集中してるんで、色々気づきも

あって楽しいです。その楽しさに、気持ちを持って
いくのが大変なんです・・(笑い)

 

古代ギリシア時代は、今までの政治学など読んでて

分かってましたが・・ギリシア時代→ローマ帝国時代

→東西ローマ帝国に分かれる・・流れが、今回よく

分かりました。

 

ローマ帝国が東西に分かれてからは、例の北からの
ゲルマン民族の移動が始まって、これは主に西ローマ
に侵入してきたようです。一方、東ローマはイスラム
の国からの侵入に悩まされてたようです。

 

興味深かったのは、今のスペインがあったイベリア半島

が一時期イスラムの国があったこと。それをゲルマン人

のフランク王国が領土を奪い、結果的にイスラムから

キリスト教の国になった感じですかね。

 

日本も元寇でモンゴルが勝ってたら、今頃、私たちは

中国語を話してたかもしれませんが。同じように、

フランク王国が破れてたら、今のヨーロッパはイスラム教

の国になってたかもしれません。

 

中世のキリスト教VSイスラム教が、現在もヨーロッパ、中東
などで、続いているんですかね!?

 

話は変わりますが・・

 

日本では、自民党の裏金問題も続いているのかな?

それと別にGW中に尖閣諸島に日本から調査船が入った
というニュースも飛び込んできました。今まで日本政府が
島の周りの海上を含めて、許さなかったようですが、
今回は島周辺の海だけど、環境、資源調査を認めた
ようです。

 

国会議員も5人が船に同乗してたようで、青山繁晴さん

も行ったと、自身の動画で報告してましたね。さらに、

青山さんハワイ真珠湾の出張でインド太平洋軍のトップ
と議論を持ったようで、今の習近平体制の中国の事など
深い話をしたようです。

 

なかなか、この2つの流れが圧巻というか、習近平体制

の中国(台湾有事含めて・・)に対しての牽制にも
なっているんじゃないかな~!?

 

そして、今週の土曜日に青山さんの独立講演会に自分も

参加の予定です。身分証明を受付で見せて、SNS、

など公に書かない事が条件で、動画でも流せないような
話の講演会です。(もちろん、軍事的機密などは話さない

でしょうが・・)

 

何を話すのか、その時にならないと分かりませんが・・

まぁ、ここまでの話の流れで、自分は期待しちゃい

ます・・(笑い)自分もこれ以上は書きませんので、

後は、皆さんの想像にまかせます(笑い)

 

 

【ぼくらの国会・第725回】ニュースの尻尾