3日に柴又散策に行ってきた続きです。家の近くの川から下流に

1時間ぐらい歩いて、矢切の渡しに行ったのですが。

 

 

 

 

 

 

矢切の渡しから、ほんの少し歩いた所にある寅さん記念館

山田洋次ミュ-ジアムに入ってみました。入るのもかなり

久しぶりです。

 

大正から昭和時代に建てられた資産家の山本亭を含めて、

3館共通券で550円と安いので、購入!

 

 

 

 

松竹なのかな?昭和時代の映画ポスターが飾ってありました。

 

 

 

 

男はつらいよでお馴染みの団子屋さんの模型です。

 

 

 

 

2階の模型もあり、寅さんが寝ていました(笑い)

そして・・実際の団子屋さんのセットです!

 

 

 

 

 

映画でも使ってた実際のセットを館内に持ってきたよう
です。うまくディスプレイで見せていました。

 

 

 

 

分かりづらいですが、奥が作業場ですね。

 

 

 

 

裏庭に行くと、タコ社長の工場が‥(笑い)

 

 

 

 

実際に映画で使ったトランク、シャッツなども展示して

ありましたね。寅さんが持ってるトランクの中身は

 

 

こんな感じです!

 

そして、寅さん記念館を出て、山田洋次ミュ-ジアムへ!

 

 

 

 

 

入口に入ると本人が迎えてくれます(笑い)

 

 

 

 

映画のパネルですが、幸福の黄色いハンカチ遥かなる山の呼び声・・

高倉健さんが絵になりましたね。当時、子役の吉岡秀隆さんは、

この後、北の国からにも出ました。先日、ゴジラ-1.0にも出て、

息が長い役者さんですよね。

 

 

 

 

学校というタイトルで山田監督はいくつか作品残しました。

学校Ⅳは不登校の少年が屋久島にヒッチハイクに行く物語

ですが、DVD持ってるんです・・というか、幸福~
遥かなる~の三枚持っているんですが(苦笑い)

 

 

 

こちら、その学校Ⅳの台本です。台本見るとカットした場面も

あるようです。ちょうど、屋久島に入っての山小屋場面での

セリフですね。

 

 

 

 

虎さんではなくて、渥美清さんのコーナ-です。中央にあるのは

国民栄誉賞の盾です。本物なのかな?そうだと思いますが・・

 

 

 

山田監督の所では日本アカデミ-賞の品などありました。

 

・・と、こんな感じで館内を楽しみました。2館含めても

そんなに大きな規模ではないですが、展示品は充実してる

ので、すごい楽しめましたね。