今日、全国で、教員採用試験が実施されました。
教員になることを夢見て、大学に入った、お嬢。
朝から私とモーニング行って、そのままショッピングセンターへ。
涼しく寝られるという「ひんやりマット」と「ひんやり枕カバー」を買い、
「昼は、絶対、焼うどん!」とわがままを言い、私の「焼きそば食べたい気分」をぶち壊し、
夜は友達と飲みに行き、まだ帰ってきておりません。
 
 
はい、教員採用試験、受けてませんおーっ!
 
 
去年、小学校に教育実習に行ってね。
「あたし、あんな世界、向いてない。学校の先生になるの辞~めた!」と決心しました。
子供たちと接することも、教えることも楽しくてやりがいがあるけど、学校という枠や、教師の実態に幻滅したと。
 
教員が絶対的に足りない現実があるのに、その教員の卵である(教師という仕事に夢を抱いてる)学生たちに、「教師にはなりたくない」と思わせる教育実習って何なんだ?と私が言ったら、
お嬢は、「ありのままの姿を見せてくれるってのは、ある意味、ありがたいことだよ。一生の仕事に選んでから、こんな世界だったのか、と思うより良かったじゃん。」と意外と冷静。
 
とにもかくにも、「学校の先生」説は消えたのでした。
だから、今日も、「みんな今ごろ、教採受けてんだな~。」なんて他人事です。
 
「大学の教員になる」というのが、教育実習後の目標でした。
もっと学問を究めたい、研究がしたいと。
で、今の大学の大学院に行くことにして、今夏の院試を待つのみ。
 
でしたが、
2週間ほど前に、「あたし、進路、変えるわ!今の大学の院には行かない!」
 
 
へ???
 
 
またまた、進路変更ですビックリマーク
 
 
現在、新たな進路に進むべく、本人はあれこれ調べて奔走してます。
まだ、現役の学生なので、学校の授業もこなしつつ、次の人生を模索してるようです。
 
 
親は、びっくりするばかりだけど、本人がやりたいことをするのが一番良い事なので、見守り中です。
同級生の子たち(=ママ友の子供たち)は、もう就職活動も終わって、春からは社会人。
経済的に自立してくれることに、ママたちがホッとしているのを見ると羨ましい気もしますが、
私は、お嬢を応援したいと思ってます。
私自身、子供の頃は、何の特技もなく、やりたい事もなくテキトーに暮らしていたので、
やりたい事があるってだけで羨ましいし素敵なことだと思うからです。
 
少しくらい回り道しても、自分のやりたいことは全部やって、後悔なく生きるほうが大切だと思うの。
教育実習に行って、公立の学校の教師は向いてない、と分かったように、
やってみないと、これは良くなかったとか、良かったとか分からないもんね。
やらずに、「あっちの方が良かったかも・・・」と思うくらいなら、やってみるほうが良いんだよ。
 
 
ってことで、これから、どうするんだろうねぇ。
 
 
ブルーハートブルーハートブルーハート
 
今朝は、「みんな、教採だね~」って話をしながら、見せられたのは、コレです。
「痛ポーチ」だってさ。
オタクチックな痛いポーチ。
普通は、痛いバッグ=痛バを作るらしいんだけど、そんな大きいのは要らないから、ポーチにしたんだと、力説してるんだけど・・・
いやいや、どんだけキーホルダー集めとんねんポーンあせる
 
 
ビニール部分を開けると、こうなってます。
 
ぜんぶ安全ピンで留めてあるんだけど、バッグ本体に刺さなくていいように、わざわざもう一枚の布があるのよ。すごいわ。
これは、ちゃんと痛ポーチ用に作られた、ポーチなんだって。
 
上に飾ってあるチェーンは、推しグループのペンダント?チャーム?を利用してるらしい。
これまた安全ピンで留めてあるって。
 
やりたいことも趣味もいっぱいあって、楽しそうです。
あれもやりたい、これもやりたい、楽しみには制約も苦しさもあって大変だけど、大学から職業に結び付けるだけが全てじゃないから。
自分の人生、好きなように生きてくれれば、母は満足です。
あわよくば、好きなことが収入に結び付いて、大して年金も貰えない母に援助してくれると嬉しいけどさニヤリ音譜
 
 
ブルーハートブルーハートブルーハート
 
もう一人、将来を考えなきゃいけない人、ボン。
やっと重い腰をあげて訪問した予備校で、
「国公立は今からじゃ時間が足りないよ。私立の方が向いてると思う。」と塾長に言われ、すっかり、怖気づいてしまってます。
「俺、やっぱ、私立でいいわ。」
 
親からしたら、怒り心頭です。
テキトーなこと言って、脅すんじゃねーよ。何、言うてくれとんねんムキーッむかっ
第一希望の大学に行かせるために、予備校に入れようとしてるのに、説明を聞きに言っただけで、我が子のやる気を奪われたんですから。
「そこに向かって頑張りましょう!全力で応援します!」ってのが普通じゃないの?
 
 
教育の勉強してるお嬢は、
「ほっとけばイイよ。怖気づくのも本人の自由。自分の人生なんだから、ヘタレて諦めて後悔しても、責任とるのは自分なんだから。」
 
塾長にも腹が立つけど、希望していた大学を他人の一言で覆すボンにも、正直、ビックリ。
一体、どうしたいの?
どうしたいってのが無いんだって、何でもいいんだって。
だったら、国公立も私立も受ければイイじゃん。
 
理系なんです。理系で私立って・・・すごい学費なんです。
国立は、何学部でも基本的に同じ金額です。年間、54万円位。東大でも、北海道大でも、琉球大でも同じ額です。
そりゃ、親としては国公立に行ってもらいたいさ~。
と、言いたいのは山々だけど、中高と私立に行ったお嬢と違い、公立街道まっしぐらで、ぼろっちぃ校舎で過ごしてきたボンに、公立だの私立だの親の好みは言いたくない。
 
 
今、考えてるようです。
たぶん、考えてるはず・・・
スマホの動画の声しか聞こえてこないけど・・・えーんあせる
 
 
ってことで、こちらも、これから、どうするんだろうねぇ。
 
 
 
ブルーハートブルーハートブルーハート
 
子供の悩みは、親の悩みです。
その子の人生だから、親の出る幕ではないのだけれど、私は一緒に考える親になりたい。
ウチの母は、何事も「自分で考え~」って感じで、ある意味、自由にさせてくれたけど、私は、一緒に考えては欲しかった、相談に乗ってほしかった。一人で決断するのって、苦しいから。
だから私は、苦しい時に、吐き出せる、相談できる存在でありたいのです。
彼女たちが口を閉ざさないように、無理な押しつけはせずに、意見を引き出すようにするのですが、それには本当に忍耐力が必要です。
 
 
開きたい口を、じっと閉ざして、しばらくは忍耐の日々です笑い泣き
 
 
ブルーハートブルーハートブルーハート
 
イェソンに癒されたい~と思いつつも、イェソンチェックにイマイチ身が入らない今日この頃。
スクショも、画像保存もあんま手が動かない・・・
そう・・・
実は・・・
今のイェソンの髪型、好きじゃない~おーっ!あせる
きゃ~、言っちゃった~滝汗
 
ミュージカルの為に考案したヘアスタイルなのかな??
わかんないけど、秘かに、早く変えてくれ~チューと思っておりますあせるあせる
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痛ライブポーチ 痛ライブポーチ
1,555円
Amazon