お久しぶりに行った、シナイベントなので、もう少しだけ、書き残しておこう。
今日、韓国語に行って、先生にペンミの報告をしたら、、
「そして、コンサートあったら、行くんですか?」と問われ、チングと私、
「はい、たぶん・・・
」と答えたら、また、呆れられた(笑)
私の思い出と備忘録です。私の主観なので、事実とは異なる点があるかもしれません。
会場は、暗くなってペンラが点いてこそ、オレンジの海になったけど、
それまでは、何人かグッズのオレンジTシャツ着てる人が見えても、あんまオレンジ装着率高くない感じだった。
私も、オレンジの服はもうないわ~と思って、普通の服で行ったら、なぜか昨日オレンジのチュニックが発見されて、あちゃ~今頃~!だった(^_^;)
T.O.P.から始まって・・・
エリのラップだよね。そう、あのイェソンがいつも真似してるエリのラップよ

シナペンミに来てるのに、いきなりイェソンを思い出してしまいました。
曲が終わって進行が始まってスグに、ざわついたのが、通訳さんがしゃべり始めた時。
周囲で、「おっ、通訳、あるんだ?!」って口々に言ってた。
お声と喋り方で、「きゃ~、根本さんだ~。ラッキー♡」ってなった。
直前に行ったイェソンのミュージカルの通訳さんがイマイチで残念だったから、
今日は根本さんで安心~と思ったのと同時に、イェソンの舞台挨拶も根本さんだったら良かったのに~と思った。
が、しかし、そこはシナペン。
他のグループだと、本人が喋る→通訳さんが喋る→ペンのリアクションって流れだけど、
SHINHWAだから、本人たちが喋ったら、即、リアクション

シナペンは、韓国語わかるひとが多いからね。
「これよ、コレ

この空気が好きなの

」
久しぶりのこの反応に、感動しました
どっちがいいってものではないけど、SJ行った時、すぐに反応するといけない雰囲気なのが、ずっと苦しかったので、
シナメンが喋ってすぐに、きゃ~
とか、お~
とか声に出していいのがすごく心地よかった

メンバーも、最初は通訳さんのこと気にしながら喋ってたのに、みんなが普通に反応するから、途中から無法地帯。
ジニなんか、「みんな、(韓国語)わかってるでしょ?大丈夫だよね!
」
確かに大丈夫だけど、どんだけ長く喋んねん。あまりに長く話すし、勝手に次に行ってしまうので、根本さんも放置するかと思ったら、全部訳してくれて、しかも全く抜けがなかった。
すごい


MCさんも、ちゃんといて、韓流イベのMCクイーンYumiさんでした。
(もう一人のクイーンは椎名さんで、キングはもちろん古家さんですよね)
お久しぶりに見たYumiさんは、上沼恵美子みたいな貫禄でビックリしました(^_^;)
ゲームやっても、全然人の話を聞いてないメンバーに突っ込みつつ進行してくださるのですが、あまりに好き勝手するので、Yumiさんをもってしても進行を間違えてしまったりとタジタジでした。
ゲームも1度やってみて成功しないと分かると、ヘソンが出てきて、勝手にルール変更を言い出して仕切る仕切る


隣のヘソンペンチングも、「出た
キャンプのヘソンだわ
」
毎年キャンプをして、ペンとの交流に慣れてるヘソンが、仕切りまくってました(笑)
ヘ様のルール変更の甲斐あって、無事にミッション成功でした。
ゲームの説明をするときには、懐かしの神話放送の映像が流れてきて、
「お~、みんな若い~
」とか「あの回、めっちゃ面白かったよね
」とか懐かしかった~
そうそう、昔はイベントあるたびに、ミヌが新しい日本のギャグを披露してくれてたよね。
しかしながら、とにかく、長らく来てないので・・・
新しいものが入手出来てなかったようで、「三瓶~です<(^人^)>」を真似してて、
私たちも、あちゃ~
となってるところに、すかさずドンワンが、
「古いですね~
昔のギャグです~
」って、突っ込んだのに、
ミンジンは、しつこく、<(^人^)>やってた(笑)
私が見た感じでは、ミヌとエリはなんか元気がなくて、おとなしい感じでした。
疲れてたのか、神妙にしてたのか分からなかったけど、せっかく久し振りで2日しかないイベントなのに、も少し初日からテンション上げて欲しかったな~ってのが残念です。
ミヌは、この夜マッサージに行って復活したそうで、2日目は元気だったらしい。
エリも、2日目は、たくさん喋ってたそうです。
20周年ならではのコーナーもあって、ペンからのお手紙を、メンバーみんな神妙な顔で聞いていて、私たちも、いろんな思いが浮かんできて、年月を噛みしめてました。
中学生だった少女がアラサーになったそうです。
トゥギもエルプの話をするときに、よくそんな話をします。
ずっと応援してくれるファンがいるってアーティストにとって幸せなことだし、ずっと応援できるように活動してくれるってペンにとっての幸せです。
シナは、これから本当に日本のペンの為に活動してくれるんでしょうか?
去年の5月から抱いていた失望と怒りを消すくらいの、誠意を見せてくれるのかな?
いくら活動してくれても返金してない過去は消せません。
しっかり返金できるように、訴訟を進めて責任の所在をはっきりさせてもらいたいです。
事情があるのかもしれませんが、そんなことペンには関係ないので、今回、一言くらい説明があっても良かったのではないかと思います。
いろんな思いが交錯しながら、アンコールあって、終了。
いよいよ、ハイタッチの時間。
なんと驚いたことに、2階席からでした。ずっと立っている1階の人からの方が良いのでは?と思いました。2階は座ったまんま待てるのに。
私は2階だったので、誘導に従い階段を下りて1階に。
途中、舞台の前を横切るのですが、最前だとこんなに近いのね~と羨ましく思いながら、通り過ぎました。
そしたら、つい立てのようなものがあって、そこを過ぎると、いきなり、ドンワン


満面の笑みで待ち構えていて、すんごい勢いよく、「バッチーーーン

」
私の前で先にドンワンとハイタッチしたチングは思わず、「痛い~~

」って言ってた(笑)
私も、ドンワンの手の痛みを感じながら、
ヘソン、ミヌ?、ジニ?
私がドンワンに気を取られ過ぎたからか、この3人はもう先を見ていて、残念ながら目を合わせることができず、横顔を見ながらのハイタッチでした。
手はココにあるけど、視線は先、みたいな・・・
その次に現れたのが、エンディ天使
エンディは、いつ見ても、ひとりひとりのペンとちゃんと目を合わせてくれるイメージがあります。
この時も、3人にスルーされ傷ついた心を(笑)、エンディちゃんが癒してくれました
エンディの笑顔とともに優しくハイタッチした後、トリは、エリ。
エリも、視線は先だったけど、このままエリにもスルーされて終わってはいけないと思い、
「エリクssi~!」と名前呼ぶ攻撃
はっ、っとこちらを見てくれて、ハイタッチ。「キョロン、チュカヘヨ~(結婚おめでとう)」と言って、6人とのハイタッチが終わりました。
途中、立ち位置の変更などあったようで、チングたちの時はトップは、ヘソンだったそうです。
みんなも、全員の記憶はないとか、数人しか覚えてないって(^_^;)
そんなものよね、舞い上がってるから。
チングたちの時は、一人ひとりちゃんと目を見てくれたけど、すごいスピードで流されたって。
私たちの時は、まだゆったりした感じで流されはしなかったけど、メンバー慣れてなかったのか、一人ひとりを見るというよりは、列を眺めて手だけ出してるって感じだった(^_^;)
二日目は、メンバーも慣れて、ペンも対策を練って、きっと思い出に残るハイタッチとなったことでしょう。
二日目のお話は、仕事から帰った後、チングたちから聞きました。
初日より、さらに人が多くて、当日券も殆どなかったそうです。
シナメン、初日よりさらに自由だったらしく、かなり弾けてたらしい。
初日終わって、みんなで食事しました。
全員で、7人。私以外、み~んなヘソンペン。
遠くのみんなは、めっちゃお久しぶり。
チングに会うにも、なが~い道のりでした。
私は、ヘソンのキャンプ行かないから、さらにご無沙汰だったので。
ペンミの興奮をあれやこれや話して、楽しかった~
みんなヘソンペンだから、ヘソンの事しか覚えてないのが、めっちゃおかしかったです
箱推しな私は、6人の事を覚えてるけど~(笑)
0時を回り、次の日も仕事なので、帰宅しました。
チングちゃんをお迎えに来た旦那様の車に乗せてもらって、途中で降ろしていただきました
1日だけ行った人、2日だけ行った人、それぞれの胸にいろんな思いを抱えて参加して、
新たな色んな思いを抱いて、帰宅されたことと思います。
時間できたら、シナペンさんのブログにお邪魔して、みなさんの想いも知りたいな。
私の想いは・・・一言では、表せない。自分でも、よく分からない。
ただ、ずっと情報遮断して見ないことにしていたSHINHWAを、また少し見守ってみようかと思いました。
返金問題、どんなふうに解決していくのか、はたまた放置するのか、それも含めてね。
長い感想を読んでいただき、ありがとうございました。
本当に久しぶりにシナの事、書きました。
それもまた、懐かしいです。
あと、今回気付いたのは、エルプの中にも、シナが好きな人が多いってことでした。
意外とみなさんペンミに行かれていて・・・。
なんだか、また神話放送のスジュの回、見たくなったわ~。
あ、大事な感想を書き忘れた

ドンワンとヘソンが、めっちゃ若かった~
カッコよかった~
特に、ドンワンは、ホント変わりない感じだった
エンディは、天使だった
ペンには、ブラックマンネ封印で、ほんと優しいよ~
ジニは、通常運転でした。
ミヌとエリは、元気なさ過ぎて印象がない・・・