いつもお邪魔してるブロガーさんの記事を見て、思いだした言葉。

最近読んだ本に出てたの。





「95%の人間はいい人」

5%の不愉快な人間は無視する!



私たちは1日に何十人もの人間と接するわけだが、その95%はそこそこ礼儀正しく、親切で、有能だ。

あなたを傷つける事もない。


人を不快にさせる人の言葉を重く受け止めてはいけない。

そんな人たちの為に気を遣ったり、時間を割いたり、彼らが言ったことで悩んだりする必要はない。

そんなことでパワーを奪われてはいけない。

彼らは人の注意を引き、それをエサにしているのだ。


不心得者に遭遇したら、心を乱され、苛立ちを募らせるのではなく、それを「ほとんどの人はいい人だ」ということを思い出すきっかけにしよう。


これこそ、ネガティブ・パワーをポジティブ・パワーに変換する、いい手だ。



くだらないヤツらには関わるな!



******************************************************************




わかるんだけど、そうなんだけど、そう思えるのは難しい・・・

その5%の人に、かき乱されてしまうのよね。

関わらなくていい人なら、知らん顔して、過ごしていくけど、嫌でも関わらざるを得ない相手も居る。


関わりたくない!


でも、それが出来ないから、辛いんだよなぁ~。




*******************************************************************



この言葉の出処。


「小さなことにくよくよしない 88の方法」  リチャード・カールソン


小さなことにくよくよしない88の方法 (王様文庫)/三笠書房
¥580
Amazon.co.jp


小さなことにくよくよしない88の方法 [ リチャード・カールソン ]
¥580
楽天