真面目に、貯める為に、テーマひとつ追加しました。


貯める。


決意表明の、テーマ追加ですビックリマーク



なぜ、急に、貯めようと思ったかと言うと、、、

理由は、簡単。


「お金が無い」からです。

正確に言うと、今無くなった訳でなく、

ウチには「お金が無い」と気付いたから。


今頃気付いても、遅いわ!って気もしますが、

気付かないよりは、マシってことで。



最近、銀行のカードで出金するたびに、

「残高、昔より、少ないな~」と思ってたんですが、

ウチのダンナ、転職しまくりで、新しい会社に入るたびに、

新しい銀行口座作ってたんで、今や口座が何個あって、

どこに給料が入ってるのかは、私は知らない状態。

私が持ってる家計用の口座の残高が少なくても、

「どこぞに、入ってるんやろ!」と軽く考えてたのに、

そうじゃない=ホンマに残高減りまくっている、事が判明。


数年ぶりに電卓叩いて、しっかり入出金調べたら、

去年1年、入ったお金と出たお金が一緒だった。

1円も貯金できてなかった。


そら、アカンわ。

韓国旅行してる場合じゃない。

自分が身体弱いのと家事が得意じゃないのを補うために、

時間をお金で買ってるとこがあって、

どんぶり勘定で生活し過ぎてました。


これから増大する教育費は?

老後のお金は?

めっちゃ、不安になってきた。



というわけで、


チョー緊縮財政の、節約生活に入ります。



入るお金は、急には増えないので、

貯める為には、

まずは、出るお金を減らします。




自分のモチベーション上げるためにも、

挫折しないためにも、ココに書いていきますねニコニコ





まずは、本日。

明日の朝のパンを買いに行ったコンビニで、

ジュースもデザートも買わずに、

パンだけ買った。


今までは、ココで絶対にデザートに手を出してたけど、

いざ、我慢してみると、意外と簡単で、

第一歩を踏み出せた自分を誉めてみるにひひ


明日も、頑張る。