4月27日(水)19:00~ 広報委員会

【企画会議】


今年度の予定として、PTA情報誌を2回と、号外を1回出すことになっている。

第1号の、企画を考えるのが今日の課題。


時間になっても全然揃わない。

前回、委員長を決めるとき、

「小さい子供がいて、預ける人も居なくて、委員長は出来ません。」

と言ってた人達の誰も子供を連れていなくて、子連れは我が家だけだった。 

(嘘つき・・・)


一昨年、1年生にして広報委員長だったママが、颯爽と現れた。

「ゴメンゴメン、遅くなって・・・」

このママは、新PTA会長夫人でもある。

ご夫婦で、学校の役員を引き受けるなんて、なかなか出来ることじゃない。

頭が下がります。


「これ、作ってきたから!」

と、情報誌を発行するまでの流れを書いた紙を、全員に配る。

すごい!作ってきたんだ。

そして、だ~~~っと説明が始まった。

委員長さんでもないんですよ。

でも、当然のことのように仕切ってくれてる。



今回、初めて、役員活動に足を踏み入れたけど、、、、


『やっぱ、ベテランママ達はス・ゴ・イ!!!』


こういうママ達がいるから、学校ってちゃんと運営されていくんだなぁと

改めて尊敬してしまった。


新人ばっかりの他の委員会では、委員長を決めるのにもすごく時間がかかっていた。

きっと、これから仕事をする上でも、大変に違いない。


広報では、委員長を決めるときの強引さにビックリしたけれど、

その中には、「私達が、ちゃんと動いてバックアップするから」という

ベテランママの深~い思惑も入っているのだと、やっとわかった。


そして、今年のベテランママ達は、仕事を持っている人が多く、

委員会の仕事自体も、もっと合理的にしたい、という考えの人が

多いことも、私にとっては安心材料だった。
私、意味もなく、めんどくさいのは嫌な性質なのです。

同じ結果が残るにしても、最短で簡潔に済ませたいのです。



かくして、

誌面の構成も、スケジュールも大方決まり、

先のママの、

「じゃあ、企画書作って出しとくから~」で、21:00お開きとなったのでした。


私は、ダイスケを“うんち”にトイレに連れて行ってる間に、

<先生や職員の方々の写真を撮る係>になっていました。

昼間、家に居る人!ということで知らぬ間に決まっていました。

でも、全然イヤな気持ちじゃないんですよね。

ママたちの勢いに吸い込まれてる・・・という感じです。イイ意味で。


次の会議は、5月11日、やはり19:00からです。

働いてるママが多いので、仕方ありません(ToT)


========================


幼稚園児に、夜の外出はやっぱり厳しいですね。

ダイスケは昨日の帰宅後、体調を崩し、今日はお休みしてしまいました。


子供の事も含め、幼稚園との掛け持ちが、ホントに出来るのか・・・

フッと不安になる今日この頃・・・