1月18日無理にお願いして有休を取り

整形外科でお願いしたCTデータを笹川病院で

診断。膵臓癌と肝転移が認められ何処か大きな病院に心当たりや希望があるか聞かれるが当がないのでおすすめの市川の大学病院を紹介され

直ぐに、病院に向かった。

 CTを確認され笹川病院と同様に膵臓癌と診断される。肝臓に転移しているため、ステージⅣ b

余命3ヶ月位と宣告される。

  

 1月23日再検査を造影剤を含めて実施。

体の中が熱くなる造影剤は始めての経験。

1月27日、竹ちゃんも同席して診断結果を

伝えられる。  

余命宣告は6ヶ月から1年に延びたのは

竹ちゃんが同席したからかしらと思う。

 治療は治験を含めて検討したいと希望を

伝え、国立がんセンター中央病院を紹介される。

予約は個人でお願いするということで、

ネット予約で2月2日に決まったと返信が有る。