おはようございます♪

 

 

 

昨日、「第2回ジオウトーナメント」が開幕♪

 

 

 

まだ初日の1大会を見ただけですが(汗、簡単な感想を♪尚、傾向には地域差もあるかと思いますし、私が参加した728の大会についてのみの感想ですにやり

 

 

 

●デッキ傾向

 

 

RT2弾稼働からオンラインを熟しておりますが、デッキ傾向は大体オンラインと同様。バランス型のチェイマ+GLRクウガ+αは今弾も健在、新弾のカードでよく見かけたのは・・・断然でGLRプトティラ、殴りデッキもしくはバランスデッキでもよく組み込まれていましたね~。

 

よく見かけたカードを挙げると、

 

GLRクウガ 90%

GLRプトティラ 50%

GLRディケイド 30%

ガンバライダー 80%

 

と、ガンバライダーとクウガを組み合わせたデッキが多数、次いでプトティラ+クウガも多かったですね~。ディケイドも未だ健在、大体のデッキにGLRの何かが入っていましたねー

 

 

少数で、メカアギト、ゲイツウィザード、ウィザード、GLRラビドラ、赤クロノス、封印系で紫ゲンム、ネクロムキバなど、後は4号さんのトリプルサイクロンくらいかな?

 

殆どが拳アイコンのデッキで、剣デッキや銃デッキは見かけずあせる、ナイサバやジーニアス、GLRブラスター、黄ファイズ等は昨日は見かけませんでした。

 

 

 

●ガンバライダー

 

 

多数のデッキに組み込まれているガンバライダーですが、前弾までの“テクニカル1強”から少し変化有り、アタッカー、パッションもチラホラ。それでも根強く多いのはテクニカルでしたが。

 

 

ガンバライダーの表アビですが、

 

「真ん中置きでAP+20、ゲージアップ。ただしチーム全体の防御-500」

 

このアビの使用率が断トツ、次いで、

 

「スロット2つでAP+20、チーム全体の攻撃+300」

 

 

この辺り。バランス型で前者、AP寄りや殴りで後者、そんなところで。

 

 

裏アビは、これまで多く使われていた、

 

「APリセット」系や、「Wリセット」系よりも、

 

「バーストした次のラウンドにスロット+50」、こちらの使用率が高かったような。これは対GLRプトティラを意識して、かな?うーん

 

また、アタッカーGBRで「ゲキ+100」も数例、こちらもプトティラの裏アビの「Wリセット」を意識したところもあるのかなと。

 

 

純粋な殴りデッキ、というのを見かけませんでしたので、これまで多かった「ミガワリ封印」系のアビは見かけませんでしたね~。

 

 

 

仕様や挙動に関しては、まだ観戦数が足りていないので何とも言えませんが、

 

GLRプトティラの影響もあって、ガッツは多め

GLRクウガの影響もあってかカウンター少な目

 

この辺はオンラインで感じている通りの挙動だったかと。ただ、昨日はアシストカウンターが2例、かなり減ったイメージを持っていたので、1大会で2回発生は多く感じましたアセアセ

 

 

 

あとは、

 

 

 

相変わらずのRTでの決着多し、ですね(汗)

 

 

 

まぁ、今シーズンもこの仕様はどうしようもなく(汗、早めにゲキ2枚止めてリーチを掛ければ、その内どこかで揃う、相手側は対策の仕様も無いので・・・受ける覚悟、それしかできないですねぼけーあせる

 

 

 

兎にも角にもまだ開幕したばかり、もう少し大会数を経て、対応できるところは対応し、金タイムを目指して頑張りたいと思いますゲラゲラ