おはようございます♪

 

 

 

それでは、「第5回~」のレポの途中ですが、先に先週末に参加させて頂いた、「アメブロガンバライダー大戦2」を、自分目線で振り返っていきたいと思います♪

 

 

 

24日の金曜日、業務を得意先からの直帰に設定、一旦自宅に帰りまして・・・遠征の荷物を持って、夜大会が行われるアポロへ。その大会が自身の“第6回ビルドトーナメント”最終戦、8人と少数のトーナメントとなりましたが、何とか優勝して締めくくる事ができましたゲラゲラ

 

 

 

大会後、ボクサツさんと共に電車でちびうささんの待つ駅まで移動、そこでちびうささん、いのっち君と合流、4人で埼玉へ向けて出発車

 

3人で運転を交代しながら、7時間程で、

 

 

 

大戦の会場となる、悠パパさんのホームのウェアハウス三橋店に到着♪

 

 

 

一旦中に入りましたが、その時点では筐体のある場所が見つけられず(汗、諦めて近くの銭湯へ汗を流しに行きました(^▽^;)

 

 

 

その後、改めて会場に行きますと・・・エントリーの受付にガンバライダーさんの長蛇の列、久しぶりにお会いする方達や、初めてお会いした方に、ご挨拶させて頂きましたゲラゲラ

 

 

 

私はポイント6位でBブロックの1試合目と決まっておりましたが、抽選により続々と枠が埋まっていき、

 

 

 

 

64人トーナメントが出来上がり(この時点ではまだですが、63枠が柊さん、64枠がしょうごパパさん)、まぁ、改めて言う事でも無いですが、とんでもないトーナメント表ですねアセアセあせる

 

 

 

という訳で、私の初戦の対戦相手は、ヒロヒナパパさんの息子さん、ヒナタ君となりました。

 

 

 

●1回戦 VS ヒナタ君

 

 

ヒロヒナパパさんとは、前回のアメブロ大戦でご一緒させてもらって以来でしたね~。もちろん、息子さんとの対戦は初めてとなります。ヒロヒナパパさんとは直近でも何度かマッチングがありましたが、その際のデッキはバランス型が多く・・・バロン入りの印象が強くうーん

ただ、ヒナタ君の情報は全く無く(汗、チームメイトのなべっちさんが何度か大会でご一緒しているとの事で聞くと、「あまり傾向は覚えていないけど、FDさんとゲージ勝負はしてこないのでは?」との事。なら、バーストアビで対バランス型に保険を掛けつつ、AP勝負で負けにくいデッキで臨みましたねー

 

 

 

私のデッキは、LRプトティラ×LRPKO→(ギリギリチャンバラ)×テクニカルGBR(アイコンが揃った時AP+20/ミガワリ封印)でAP寄り、ギリギリチャンバラスキャンでRP+1としています。シンボルはムテキをチョイス。

 

 

 

ヒナタ君は、LRプトティラ×LRキードラ→(ジーニアス)×アタッカーGBR(アイコンが揃った時AP+20/?)でゲージ伸ばし無しの殴りデッキ、シンボルはキードラ。

 

 

ここは予想通りで殴りでしたが、キードラ入りは意外でした。AP差はほぼ無いであろう取り組み、ゲージ上限は上に行きますので相性は悪くないと思いました。

 

 

 

●ラウンド1

 

こちらいきなりバラバラ事件発生あせる、相手の先行。ゲージ上限はこちらが1段階上、パフェで取りましてムテキシンボル発動。カウンター無し、相手ガンバライダーの必殺にWミガワリ出ます。

 

 

●ラウンド2

 

ここはスロットの駆け引き有、キードラは1番出しせず。で、こちら2ラウンド連続でバラバラ(泣、お相手もヘタレていたのですが20差で相手の先行あせるゲージ上限はこちらが2段階上、パフェで取りまして・・・カウンター発動。ここは長考しますが、バーストはスルー、ガンバの通常必殺を撃ちますが、ミガワリ有えーん、相手はプトティラを捲ります汗

 

2連続バラバラで泣きそうになるもカウンター発生、後攻でプトティラを捲ると旨味が少ないと思っていますので、AP差無いラウンド3に勝負をスライドさせるつもりが・・・ミガワリ出てブレイカー捲られほぼ詰みな状態にショック

 

 

●ラウンド3

 

無効化されましたがチャージ無し、ここで漸くアイコン揃いましたがAP差大きく、普通に相手の先行あせるゲージは獲りますが、キードラ1番出しされておりカウンター封印、プトティラにミガワリの上から撃ち抜かれてガッツ無しえーん汗

 

 

ヒナタ君、ヒロヒナパパさん、対戦ありがとうございましたm(_ _ )m

 

 

 

スロットバラバラ2連発もありましたが・・・思い返せばカウンター後のバーストスルーも悪手だったかな?うーん、ミガワリ発生も想定すればプトティラでしたかね~笑い泣き

 

 

 

という訳で個人戦は初戦敗退(泣、仲間の応援と、団体戦に専念する事になりましたあせる

 

 

 

続きます。