おはようございます♪

 

 

 

先週末から、

 

 

 

「第5回ビルドトーナメント」が開幕、私も日月と参加してきましたので・・・感想を少々。なお、参戦できた2大会分の所感が、地域差も大きく影響しているかと思いますので・・・あくまで、一関西エリアの傾向と思って頂ければ、と(^▽^;)

 

 

 

●エントリー

 

 

開幕週に行われた、関西エリアのエントリー状況を。

 

 

日曜日

 

モー〇ーファンタジー〇橋  フリー 28人

サードプ〇ネットBivi京都〇条  フリー 14人

 

 

月曜日

 

タ〇トーステーション日〇橋  大人 13人

 

 

といった開幕週のエントリー状況、日曜日はフリー2大会が被りましたが、上手く分散とはなりませんでしたね~。〇橋は昨シーズンに引き続きライトユーザーの方多め、ユーザーの増加は喜ばしい事ですが、今後も厳しい抽選は避けられないかな~(^▽^;)

 

 

 

●使用デッキ

 

 

この開幕週でよく見かけたデッキとすれば、

 

●バランス型

 

LRナイサバ+LR黄ゲンム+GBR

LRナイサバ+LR黄ゲンムorLRムゲン+SRバロン

LRエグゼイド99+LR黄ゲンム+GBR

LRライジングイクサ+LRタンタン+GBR

 

と、APとゲージがバランス良く上がっていくデッキとしては、上の2つの2強だったかとあせる前弾までの主流、ナイサバ+ムゲンの、ムゲンがゲンムに取って代わったケースが多く、逆にムゲンを見る機会が少なくなりました。また、読み合いの上でのバロン、刺さると手の付けようがない展開もチラホラとアセアセ

 

また、ブレイカー使用を避け、イクサ+タンタンの銃デッキ、タジャ+クローズマグマ等も少数ですが見かけました。

 

 

ただ、関西圏ではこれらのバランス型よりも・・・

 

 

・AP寄り

 

LRゲムデウスクロノス+LR黄ゲンムorLR黄ムゲン+GBR

LRクロノス+LR黄ムゲンorLR黄ゲンムorLRPKO+GBR

LRイクサ+LRタカコミック+GBR

 

全体で見ても、圧倒的にAP寄りのデッキが多かったですね~。AP面ではガンバライダーとスロット値を弄れる2枚で、ゲージはムゲンかゲンムで1段階ずつ、そんなところ。何れにせよ“スロットアイコンのAP弄り”は人気なのは変わらずねー

 

ゲムクロのカウンター下げ&全封印か、クロノスのバースト上げ&無条件での次ラウンド封印か・・・好みにもよるかと思いますが、自身はどちらも起用、お相手によって使い分けました(^▽^;)

 

前弾関西で流行ったタカコミは、割合は減りましたが健在、嵌った時の防御下げは未だ脅威でしたが、そちらはクローズマグマが取って代わりそうな気がしますね~。

 

 

で、バランス型、AP寄りどちらでもチェイマを見ていないようなアセアセまぁ、地域差でしょうあせる

 

 

・ゲージ寄り

 

LRナイサバ+LRレガシー+GBR

 

 

開幕上限3段階以上という観点で見ると、このデッキしか見ていないような・・・。読み合い如何では依然強力、今後も良く見かけるでしょう。

 

 

・殴りデッキ

 

従来までのLRクロノス、LR青ラビタン、LRハンターに加え・・・LRゲムクロ、LRマグマ、LRエグゼイド99が追加、そこにミガワリ封印のガンバライダーが主、かな~。インパクトがあったのは、「マグマの1撃」、1番目バースト条件とは言え、ミガワリの上から5000ダメ+体力-1000は強烈、イケイケで2キル→ガッツ無しもありましたね~ショック

 

従来から、嵌れば手が付けられない殴りデッキですが・・・ゲージを上げない分、先行取られてゲムクロに全封印される、何度か見かけておりますので、ちょっとこれまでの傾向とは変わってきそうな気が(^▽^;)

 

 

・その他

 

封印系はSRバロンは置いといても、ウィザードゲンムを見たくらい、紫ゲンムやレーザーは見かけなかったかな?ファイズも1度見た程度、バロンもいるので使いにくい環境ではありますが・・・

 

 

 

BM5弾カードの使用率としては、

 

LR橙タンタン 無し

LRクローズマグマ 殴りデッキ、バランス型共に数例

LRエボル 無し

LRマッドローグ ジョーカー君のみ

LRゲムデウスクロノス 新カード全体の4割

LR龍鯖 見かけず

LRエグゼイド99 思った以上に見かけず、数例程度?

LR黄ゲンム 新カード全体の5割

LRブラックRX 見かけず

CP関連 見かけていません

SR関連 見かけていません

 

 

こんなところ。まぁ、予想通り人気だったのは黄ゲンム、バランス型・AP寄りともに使用されておりました。

AP寄りでは、ここも予想通りゲムクロが人気でしたね~。素手での使用は見かけず、基本剣アイコンでの起用でした。

エグゼイド99+黄ゲンムの「2人のマイティ」はもう少しいるかな~と思いましたが、その使い方はコヤーンさんだけだったようなうーん

 

 

 

●ガンバライダー

 

 

抜きのデッキも増えてきたとはいえ、それでもまだ、組み込まれている率としては1番多いであろうガンバライダーについて。

 

タイプは、テクニカルが7割と多め、時点で2割がアタッカー。トリッキーもおられましたが、フィニッシャー、パッションは確認できませんでした。

 

 

表アビはデッキの方向性によりますが、

 

 

「スロットアイコンが2つ以上揃ったとき、AP+20 チーム全体の攻撃+300」

 

 

このアビが相変わらず使用率高めですが、

 

 

「次のラウンドまでゲージアップ」

 

「3番出しでAP+10、バーストゲージアップ」

 

 

等もデッキによってちらほら、少数で

 

「APバトルに勝った時、RPが3以下だと相手のAP-10・・・」

 

 

など。何れにせよ、「アイコンが揃った時・・・」ほぼ1強かとうーん

 

 

 

バーストアビでは、

 

「相手チームのミガワリ封印」が7割

 

「相手チームのAPリセット」が2割

 

「チーム全体のゲキ+100」が1割

 

そんなところでしたね~。関西はほぼこれらで網羅、その他少数ですが、自身も使いましたが、

 

「後攻の時、Wリセット」

 

 

くらいかな~。他のアビは見た記憶がないアセアセ

 

 

 

●シンボル

 

 

ほぼほぼキードラゴン、ラウンド1ゲージ勝ち前提でムテキ、AP系重視なのは変わらず。

 

エナジーでは人気は冷静化、分身が少し、他は見ていないかな?アセアセ

 

スピード弄り系のデッキを見ておりませんので、レガシーも見なかったかと。

 

 

 

●その他、挙動等

 

 

まだ1週目を終えたばかりで何とも言えませんが、728では・・・1度ゲキレツを出した方は、その後も続けて出す、という恐ろしい傾向があせる証明、素揃い問わずです。私は出す事も被弾する事も無し、これが1番ですが(^▽^;)

 

アシストカウンターはあまり見かけませんでしたが、自身は決勝で2度被弾(泣

 

取れば勝利が見える、という局面でのゲージを落とすと・・・カウンター発生、大逆転劇~はよく見ましたね~。まぁ、ゲージ勝ちでのカウンターは出す方も出される方もある程度納得はいくかとにやり

 

 

そして、観戦していた複数人と同意見でしたが、

 

チャージが圧倒的に少ない

 

 

私が参加した関西エリアの大会は、そんな印象でした。早めにブレイカーを捲っても点灯せず、テクニカルGBRが殴りデッキ相手にAPリセットしても点灯せず・・・など。勿論、“遅れて点灯”のケースもあるかもしれませんが、そのラウンドで決着が付いちゃうと、ね~。オンラインではデッキ性能差が大きい場合もよくあり、簡単に3枚光るケースもありますが・・・大会等、どちらもガチなデッキでの対戦となると、簡単には点灯しにくくなったのかもしれません。

唯一よく光るといったら・・・ガッツ後で、起きられたら覚悟は必要かも笑い泣き

 

 

 

以上、開幕週に参加して抱いたちょっとした感想をつらつらとアップしてみました。まだまだシーズンは始まったばかり、今後も注意深く観察し、自身の目標を達成できるよう、引き続き頑張っていきたいと思います♪