おはようございます♪

 

 

 

先週末から、

 

 

 

 

_20171011_193506.JPG「第1回ビルドトーナメント」が開幕、私も土日と参加してきましたので・・・感想を少々。なお、デッキ傾向等は地域差があると思いますので、私が参加した728、758での大会でのちょっとした感想となります(;´▽`A``

 

 

 

●エントリー

 

 

この土日に行われた大会のエントリー状況を、自分が認識している範囲で。

 

 

土曜日

 

ナ○コ大日  中学生以下8枠 8人

モー○ー京橋  フリー 26人

プ○ザパル栗東  中学生以下 ?  フリー 16人

 

 

日曜日

 

セ○ワールド布施  中学生以下 14人

セ○ワールドmozo  中学生以下 10人  フリー 9人

 

 

 

といったエントリー状況、台風の影響で土日共にキツイ雨模様、そちらも影響したのか、抽選になったのは京橋だけでした。

ビルド弾になって初めての大会でしたが、新規の方の参加は分かっている範囲では殆ど見受けられず、プレイするお子さんは増えているはずですが、公式大会に参加とまでは至っていない状況かと思いますうーん

 

 

 

●使用デッキ

 

 

開幕週の二日間で、よく見たデッキとして、

 

 

こちら関西方面では、今弾のLR1号+LRJ+ガンバライダーの組み合わせがとても多かったのが意外でした。実際、大会でも特にJの活躍をよく見かけました。毎ラウンドゲージアップ、ブレイカー、体力回復に条件次第の攻撃・防御2倍、オンライン同様かなりの活躍ぶりでした。ただ、758の大会では1号は見かけましたが、Jは見かけませんでしたね~にやり

 

次点でバランス型では、LRPKO+LRムゲン+ガンバライダー、今弾要素は全く無しですが、現状でも安定して強さを発揮しておりましたね~。

 

殴り寄りのバランス型で、LRムゲンを軸にLR青ラビットタンク、LRクロノスなど。先行条件ながらLRムテキもチラホラと。

 

殴りでは、LR青ラビットタンク+LRクロノス+ガンバライダー、APアップに加えてスロットの上げ下げでのアドバンテージ狙い、ガンバライダーはWアタックで+20、ミガワリ封印が多かったかな?

 

その他、配布ビルド+当たりムテキやパズルとの組み合わせでファイズもまだ現役、J+1号の出現もあってか、728ではディケイドは減った印象。

 

 

新弾のカードでは、多く見かけたのがLR青ラビットタンク、LRJ、バランス型でLR1号、配布LRビルド、殴り寄りでLRホークガトリング、LRゴリラダイヤモンドなど。LRタジャは見限った方も多いのか思ったより少なめ、728では殆ど見かけませんでしたが(汗、758ではチラホラ見かけたのはやはり地域差ですかねぶー

 

従来のカードでは、やはりLRPKO、LRクロノス、まだまだLRファイズも現役。こちらだけかもしれませんが、LRロボは少なめ、マキシマムデッキは見かけませんでしたね~。

 

 

 

ビルド弾になっても読み合いが最重要要素、読み負けるとかなり厳しい状況になるのは変わりませんね。。。

 

 

 

●ガンバライダー

 

 

抜きのデッキも増えてきたとはいえ、それでもまだ、組み込まれている率としては1番多いであろうガンバライダーについて。

 

タイプは、テクニカル6割、アタッカー3割、その他タイプでもう1割程度、まだまだテクニカル多めではあるものの、アタッカーが増えてきた印象。1ラウンド毎ゲージアップ可のカードが増えてきており、テクニカルのタイプ効果無くとも上限にまで届くデッキ構築が容易、バーストアビも選択肢が増え、今後は更にテクニカル以外にも

多岐に渡りそうですね~ほっこり

 

 

表アビはデッキの方向性によりますが、

 

「スロットアイコンが2つ以上揃ったとき、AP+20 チーム全体の攻撃+300」

 

 

ほぼ、このアビの1強状態。わりと緩い条件で毎ラウンド+20、加えて攻撃も上がると言う超強アビあせるエグゼイド弾では“次のラウンドから”+20されておりましたが、ビルド弾で変更されました。このアビを貰えたのは確かライダーバトルだったかと思いますが、周ってなくて貰っていない方もおられるのかな?えーん

 

 

その他、

 

効果が修正されましたが、「3番目に出した時AP+10、バーストゲージがアップする。さらにバーストゲージが上がりやすくなる」

 

「次のラウンドまでゲージアップ」

 

 

などですが、他には見かけていません(汗)

この辺は使用デッキによっての使い分けですね~。

 

 

 

バーストアビでは、

 

 

「チーム全体のゲキ+100」

 

「相手チームのミガワリ封印」

 

「相手チームのAPリセット」

 

 

関西はこの3強、というより「ミガワリ封印」1強、次いで残りの2つかな~。その他少数で、

 

「ゲージリセット」や「スロットアイコンリセット」のリセット系、後は「ゲキ+50」くらいかなアセアセ

 

 

 

●シンボル

 

 

人気は“ブレキン”、“ムテキ”、APアップを選択する型が多数。少数ですがバーストゲージ下げのコズミックなど。

 

エナジーでは、分身、巨大化。

 

レガシーは1部の方々のみかと(爆

 

 

 

●その他、挙動等

 

 

まだ1週目を終えたばかりで何とも言えませんが、728ではゲキ

レツが、素揃い、証明とも少なめに感じましたが・・・日曜の758では素揃いは無かったものの証明成功多め、結局はその日の筐体に因りそうですにやり

 

ミガワリは体感で多め、ガッツは少なかったものの幾度か発生、カウンターも、チャージも・・・はい、結局はご機嫌でしょう(汗

 

以上、開幕週に参加して抱いたちょっとした感想をつらつらとアップしてみました。まだまだシーズンは始まったばかり、今後も注意深く観察し、金トリケラ捕獲できるよう、引き続き頑張っていきたいと思います♪

 

 

 

あ、昨夜公式で見かけましたが、

 

 

 

_20171022_224640.JPG

本日15時より1週間、IC使ったプレイができない?オンラインは勿論、スコアタもできないって事ですかね?(;´Д`)ノ

 

 

 

・・・大会は大丈夫なのだろうか( ̄ー ̄;