おはようございます♪

 

 

 

それでは第6回トナメのレポを続けます。

 

 

 

開幕週の日曜日、この日は728では布○の中以下のみ、京都でフリー2開催となっておりまして・・・やや時間差がありましたので、抽選漏れならWヘッダー可能、まずは8人枠と狭き門ながらナ○コ京都からのスタートとしました。

 

 

 

先に微々近くの駐車場(終日料金)に車を停め、二条から電車で京都駅へ。エントリー表には死神さん親子の名前のみ、直後に来られたtommyさん親子とお茶しながら締め切り時間を待ちまして・・・フリー8人枠に21人のエントリー、結局3倍近い倍率の抽選に。(´д`lll) 

 

 

 

次々お知り合いが当たる中、微々に移動かな~と思いましたが、7枠で呼ばれまして、抽選突破となりました\(゜□゜)/

 

 

 

外れた方々は、団体で微々に移動されていきました(笑

 

 

 

 

●1回戦 VS なつぱぱさん

 

 

私の1回戦、相手は神戸から単身遠征して来られたなつぱぱさんでした。対戦自体はわりと久々、自ブログの検索機能が無くなった?ので、いつぶりか思い出せませんでした(汗

前シーズンではファイズを多く使用しておられ、最近はあまりトリッキーなデッキのイメージも薄れておりましたので(笑、ここは無難にバランス型をチョイスしました(;´▽`A``

 

 

 

IMG_20170815_113515735.jpg

私は、TPエグゼイド→(ガシャットギアデュアルでPKO)×PKO×テクニカルGBR(3番出しでAP+10、バーストゲージアップ、さらにバーストゲージが上がりやすくなる/必殺+1000、単体ゲキ+50、相手のスロットアイコンのAPリセット)で前シーズン多く使用したバランス型、ファイズ対策で“スロットリセット”を仕込みました。シンボルはブレキンをチョイス。

 

 

 

IMG_20170815_113540571.jpg

なつぱぱさんは、LR封印ゲンム→(ムテキ)×LRポッピー×当たりCPムテキ、トリッキー3体と思わず2度見するようなデッキ(苦笑

シンボルはムテキでした。

 

 

久々に、なつぱぱさんのトリッキーさを目の当たりにしましたね(;´▽`A``

 

 

 

●ラウンド1

 

ここは封印されておりましてAP差少な目でしたが、こちら剣のトリプルで先行。ゲージ上限は相手が3段階上で取られまして、ムテキシンボル発動。カウンター無し、必殺にミガワリでます。

 

 

●ラウンド2

 

ゲンムの封印が解け、私の先行、PKO発動。ゲージ上限は相手が1段階上、パフェで取られますがカウンター無し、ここでやや長考。こちらガンバライダーの“スロットリセット”はこの局面では無意味、ゲージを伸ばす意味でのバーストも考えましたが・・・相手はゲンムバーストで、トリッキー効果含めて一気にAPを上げてくると予想し、ゲージ上限は次は上回ると思いましたので、ここは一旦スルーを選択。

 

・・・で、相手はポッピーをバースト(汗、そっちだったか。(´д`lll) 

トリッキー効果でAP増、体力回復、ゲージも伸びる、カウンター率もアップ・・・後で聞くとシナリオ通りのバーストだったとの事、自身の読みの浅さを痛感(;´Д`)ノ

 

 

●ラウンド3

 

スロットは・・・相手の先行。ゲージ上限は相手が1段階上、パフェで取られまして、相手は2バースト目貯まり、体力下でゲンムをバースト、ここで私にミガワリ出まして、また暫し長考。。。定石ならTPエグをバーストですが、お相手トリッキー効果×2+ムテキシンボル、無効化できるのはスロット+20とゲージ長のみ。で、残体は7000ほどあり、次ラウンドで倒せるかどうかも微妙なラインあせる

ならばここもスルーして・・・次ラウンドのスロットを取り、上限同じのゲージを抑えて2バースト、も考えましたが、そもそもの先行を取れるかどうかすらも微妙、結局僅かでも先行を取りやすく、ゲージ長は消せるブレイカーを捲りました(;´▽`A``

 

 

●ラウンド4

 

無効化しましたがAP差無し(汗、も、ここは剣のトリプルでこちらの先行!しかしオイウチすらなし(泣、上限上のゲージを取り、PKOをバーストしますが・・・全く撃ち抜けず(´_`。)

 

撃ち抜くには、最低でもガンバアタックorゲキガシャにオイウチ等が要でしたので、ファイナル行きは致し方無しで・・・

 

 

●ファイナルラウンド

 

こちら先出し、光っておりませんでした汗

 

 

なつぱぱさん、対戦ありがとうございましたm(_ _ )m

 

 

 

デッキを見て、久々に鎧武弾当時のなつぱぱさんを思い出しましたが(笑、こちらの判断ミスもあり、完全に術中に嵌りましたね~あせるバーストアビのチョイスも悪く、直前まで迷っていた、“ミガワリ封印”か“APリセット”のどちらがだったな~(´_`。)

 

 

 

こちらのトーナメントは最後まで観戦し、終了後はキンピロさんと大移動先の微々に移動、応援後帰宅となりました。

 

 

 

この日ご一緒した皆さん、ありがとうございました♪また、ナ○コ優勝のちびうささん、準優勝のキンピロさん、そして微々優勝のコヤーンさん、準優勝のナグラー娘ちゃん、皆さんおめでとうございました~о(ж>▽<)y ☆