おはようございます♪

 

 

 

先週末に、

 

 

 

 

_20170726_212929.JPG

「第6回エグゼイドトーナメント」が開幕、私も土日と参加してきましたので・・・感想を少々。なお、デッキ傾向等は地域差があると思いますので、私が参加した関西圏での大会でのちょっとした感想となります(;´▽`A``

 

 

 

●エントリー

 

 

この土日に関西圏で行われた大会のエントリー状況を、分かっている範囲で。

 

 

土曜日

 

大○ナ○コ  中学生以下8枠 16人

京都ナ○コ  小学生以下8枠 7人

モー○ー○橋  フリー 20人

ピエリ守○  フリー 15人

 

 

日曜日

 

セ○ワールド布○  中学生以下 8人

京都ナ○コ  フリー8枠 21人

サードプ○ネットBivi京都○条  フリー 18人

 

 

 

といったエントリー状況、8枠のところは致し方ないものの、その他は緩い抽選程度か定員割れ、思っていたよりは参加しやすい環境ではありました(;´▽`A``

 

 

 

●使用デッキ

 

 

開幕週の二日間で、よく見たデッキとして、

 

 

●バランス型

 

 

大多数がLRディケイド+LRパーフェクト+ガンバライダー(汗、ガンバライダーのアビでAP寄りかゲージ寄りかの使い分けといったところ。

 

その他、上記デッキのガンバライダーの部分が、LRクロノス、当たりムテキ、LRレガシー等、ガンバライダー抜きのデッキもちらほら。

 

後は、

 

LRクロノス+LRパーフェクト+ガンバライダー(APアビorゲージ)

LRパーフェクト+TPエグゼイド+ガンバライダー(APアビ)

当たりムテキ+TPエグゼイド+ガンバライダー(APアビ)

LRエグゼイドマイティ+LRオメガ+ガンバライダー(APアビorゲージ)

 

 

ここら辺をよく見かけたかな?

 

 

 

●殴り型

 

 

LRクロノス+LRディケイド+ガンバライダー

LRクロノス+LRハンター+ガンバライダー

LRクロノス+LRロボ+ガンバライダー

LRWマイティ+LRクロノスorLRエグゼイドマイティ+ガンバライダー

LRマキシム+LRファイターorLRSPゲンム+ガンバライダー

 

 

他に、上記のデッキの、ガンバライダーを他ライダーに替えたバージョンもありますが・・・大多数の殴りデッキにLRクロノスが入っておりましたね~(;´▽`A``

 

 

 

●その他

 

 

ゲージ特化で、開幕上限4段階のデッキや、封印ゲンム入り、いっそう数が減りましたがファイズ入りデッキなど。

 

 

 

とにかく、「読み合い」が大事なのは従来から変わらず、艦長戦などの示し合わせが無い限りはね(笑

 

 

 

新弾のカードで注目の、LRムテキ、LRレガシー等はこちら方面ではごく少数、唯一当たりムテキは見かけましたね~。

 

 

ほぼ大半は前弾でもよく見かけたデッキ、LRクロノス、LRパーフェクト、LRディケイドのどれかがデッキに組み込まれている、そんな感じで(;´▽`A``

 

 

 

●ガンバライダー

 

 

抜きのデッキも増えてきたとはいえ、それでもまだ、組み込まれている率としては1番多いであろうガンバライダーについて。

 

タイプは、テクニカル7割、アタッカー2割、その他タイプでもう1割程度、まだまだテクニカルの1強状態は変わらないかと。

 

 

表アビはデッキの方向性によりますが、

 

 

「1ラウンド毎、次のラウンドまでゲージアップ」

 

「1ラウンド毎AP+10、相手チーム全体の攻撃を300吸収する」

 

 

ほぼほぼ、これらのアビで2強状態。

 

 

その他少数で、

 

「スロットアイコンが2つ以上揃った時、チーム全体の攻撃+300、AP+20」

 

「3番目に出した時AP+10、バーストゲージがアップする。さらにバーストゲージが上がりやすくなる」

 

「ゲキアイコンのAP+30、2番目か3番目に出した時、チーム全体のゲキアイコン+1」

 

 

などなど。この辺は使用デッキによっての使い分けですが、わりと高レベルまで上げないと入手できないアビもありますので(汗、使用者は少なめに留まりました(;´▽`A``

 

 

 

バーストアビでは、

 

 

「チーム全体のゲキ+100」

 

 

よりも、

 

 

「相手チームのミガワリ封印」

 

 

の方が圧倒的に多いかな、関西は。次に、

 

 

「AP+10、必殺+1000、相手チームのAPリセット」

 

 

かな?

 

 

「ゲージリセット」や「スロットアイコンリセット」は見かけず、その他のアビは記憶に無いですね。。。

 

 

 

●シンボル

 

 

人気は“ブレキン”、ラウンド1から確実にAP+10を選択する型が多数。

 

対殴りデッキなら“ムテキ”、ラウンド2から楽な条件で+30が魅力ですが、これクラスが普通に配布で貰える時代なんですよね( ̄ー ̄;

 

その他はエナジー関係、分身、回復。レガシーはこちら方面ではあまり見かけませんが、1部の地域は別のようで(爆

 

 

 

●その他、挙動等

 

 

まだ1週目を終えたばかりで何とも言えませんが、際立って前シーズンとは違う!、そんな印象を持った事例は無かったかな。チャージの点灯具合がゲージ差に強く反応は変わらずも、全く光らなかったりもあり、イマイチ掴みきれません。(´д`lll)

 

 

以上、開幕週に参加して抱いたちょっとした感想をつらつらとアップしてみました。まだまだシーズンは始まったばかり、今後も注意深く観察し、金ワニ捕獲できるよう、引き続き頑張っていきたいと思います♪