んにちは!大地です!



ブロック跳んだけど、
パスされて決められた。

最高到達点までが遅いから
リバウンドとれない!    









でも、連続で素早く跳べたら、







シュート打たれてもブロックできる

リバウンドが誰よりも早く取れる 


素早くジャンプできる方法を
知りたいですよね! 







そんなあなたに今回は!



伸張反射が向上する
トレーニング



を教えます!






伸張反射ってなに?

俗に言う反射神経運動神経のことです!
なので反射神経という
神経存在しないのです!
詳しい説明は↓





伸長反射とは?


筋肉や腱が
急激に伸ばされると
縮もうとする反射作用


です!






伸張された筋肉
伸張反射によって収縮



筋肉の収縮によって、
腱が引き伸ばされ
力が腱にたまる!


筋肉の伸張速度早いほど
収縮速度早くなりより強い力が!



要はゴムですね!!
引っ張るほど縮もうとしますよね?
それと一緒です!




ジャンプするときにしゃがむのは、
筋肉瞬間的引っ張り
伸張反射を起こしているのです!





引っ張る時間短くして、
引っ張る速度早くできれば、
すばやいジャンプが手に入ります!






では、その方法とは?




プライオメトリクスジャンプ




です!






プライオメトリクスジャンプとは


筋肉引っ張る時間短く
速度早くするトレーニングです!




では、早速その方法を教えます!






1、膝を曲げるな!


膝を曲げすぎると、
地面との接地時間長くなり、
素早いジャンプではなくなります!



高い椅子に座るくらいの曲げ具合で、
接地時間短くすることを意識しましょう!









2、腕を振れ!

着地するときに手は後方に残し
跳び上がると同時に、
大きく振り上げましょう!



腕を振ることによって、
1回1回のジャンプの重心位置
高くしましょう!








3、フラット着地


着地するときにつま先からでも、
かかとからでもなく、
足裏全体着地する方法です!



なぜつま先やかかとじゃダメなのか?



つま先だと、
1回筋肉を引っ張る時間があるので
ロスが大きいです!



かかとだと、
地面との接地時間長くなります!
筋肉引っ張られない



ということがあるので、
フラット意識しましょう!





足裏全体といっても完全に
ベタッとつけるわけではありません! 







接地するのは母指球を中心とした
前足部で、かかとは地面から
ギリギリ1センチか2センチくらい
浮かします





着地同時筋肉瞬間的
伸張され伸張反射で次のジャンプの力が
発揮され、接地時間短くできます!




接地時間短くすることで、
素早いジャンプができます!








4、トゥーアップ


着地してから、足が離れて次の着地まで
つま先あげたフラットな状態です!



つま先下がったままだと
つま先着地になってしまうので
気を付けましょう!



トゥーアップ=フラット



を意識しましょう!






以上1、2、3、4を意識しましょう!





5秒1セットを
全力で跳べなくなる手前まで、 
休憩は3分ほど、とりましょう!





神経トレーニングする目的なので、
筋肉関節などに負担
かけないように注意しましょう!


これを読んだら空いた時間や、
家に入るときに
取り組みましょう!



練習の時のウォーミングアップに、
5セット休憩1分で取り入れるのも
いいでしょう!


あなたの活躍を期待しています!!