んにちは!大地です!




あなたは試合を楽しめていますか?




試合の時はどうしても勝ち負け
意識して緊張してしまいますよね! 




適度な緊張はパフォーマンスをあげます!



ですが、緊張しすぎると、



試合で緊張して、動けない

ミスが多くなり、ベンチに下げられる

いつも通りの動きが出来ない







その気持ちわかります!
私が現役の頃は緊張で試合の度に
おなかがいたくなっていました笑





でも、






試合で緊張しなかったら

いつも通り動ける

自分の力を出しきれる

チームメイトから信頼される


試合で全力を出したいですよね!








そんなあなたに今回は



試合で緊張しない考え方



を教えます!









そもそも緊張とは、


結果を意識しすぎてしまい、
ミスを怖れて緊張してしまうのです!









そんな緊張から解き放たれる考え方とは?




遊ぶ




です!





遊ぶ=ふざける


ではありません



遊ぶ=挑戦


です!








あなたは友達と遊んでいる時に
何か挑戦したことありませんか?


ペットボトルをたてるゲームとか
バカッコイイとか



そういう時は、真剣に遊んでいますよね!
成功したらすごい嬉しいですよね!


そういう感情を試合でも持てれば、
緊張しないし、楽しめます!



結果を重視する考えから
心(感情)を重視する考えへ



ということです!




今までの試合や練習で


遊べていたか、楽しめていたか
振り返りましょう!


これからは、試合や練習の時に
遊ぶための目標を設定しましょう!
1試合20点とるとか





あなたの活躍を期待しています!!