んにちは!大地です!



面取りするけどカットされる

ボールをもらったけどミドルレンジだ



↑面取りするのは難しいですよね!






でも、面取りができたら!





自分で点を取りに行ける

合わせのプレーができる

ボールを逆サイドに振ったり、
相手を翻弄できる


↑面取りが、できたらプレーの幅も広がって
チャンスも増えますよね!










そこで今回は、

面取りが出来ないあなたに!



面取りのコツ2つ



を教えます!












1、腰を落とす!



両足を肩幅よりも少し大きくとり、
つま先より膝が出ないように、
腰を落とします!



そもそも腰を落とすメリットとは



1、スタンスが広がる

2、当たりに強くなる

3、すぐに高くジャンプできる

4、素早く動けるようになる



です!



腰を落としすぎても動けないですし、
落とさないと当たりに弱いです!




自分が1番リラックスできて
4つのメリットをクリアしている
体勢を見つけましょう!





四股をイメージすると
腰を落としやすい
と思います! 










2、手を下げるな!

ポジションを取ったら
ディフェンスを片方の手で抑え、
もう片方の手をあげボールを呼びます!




手を下げるとディフェンスが
前に出てきやすくなります!


パスを出すひともどこに出していいのか
わかりません!


ディフェンスを抑える手
動かさない様にしましょう!

ファールをとられます!






以上1、2を意識して面取りをしましょう!




1、バスケの基本
ディフェンス、オフェンス共に使う
姿勢なので、しっかりと
体に覚えさせましょう!





腰を落とす時に、
1つ自分がイメージしやすい動作しながら、
腰を落としましょう

例、手を床につける  



それではあなたの活躍を期待しています!!