んにちは!大地です!

私は高校からバスケを始め、引退までセンターとしてプレイしていました!


初心者バスケあるあるで、少し背が高いとセンターをやらされますよね?

私もその一人です!

だからこそ

あなたに寄り添った指導ができます!


今回は「センターの動き方」です!


リバウンドを取るセンターはバスケチームの
支柱となる存在です。

そしてゴール下ではポジション取りの激しい押し合いに負けない体の強さが必要です。

上半身の力も必要ですが、下半身を強化することで安定した強さが得られます。

あなたが強いフィジカルをお持ちなら尚良いです。

これは本来直接教えられるのがベストなんですけど


頑張って文面でお伝えします!!


では早速学んでいきましょう!!

今回お教えするセンターの動き方は2つです



1、インサイドからアウトサイドへのパス


あなたがゴール近くにポジションをとってボールが入ったとき、ディフェンスがよってきますよね??


そこであなたがパスをもらってディフェンスがよってきた時に


外のフリーの選手にパスするだけです
スリーポイントを打てる場合も多くあります。



そうすることによって
ディフェンスはゴール近くにいるセンターを囲みづらくなります


自分にディフェンスを惹き付ければ
アウトサイドの選手が楽に攻められる様になります
あなたはアウトサイドの選手から感謝されるようになるでしょう!!



2、ハイポストからの1対1


ハイポストでボールを持ったセンターの動きには、ゴール方向に体を向けることが必要です。

そしてリングを見ましょう!

このポジションでボールを持ったセンターが、
リングを向く動きができると…

1対1のチャンスとなります!


そこからディフェンスが離れていたら
ジャンプシュート
近いんだったらドライブからのレイアップ




などの選択肢が生まれてくるので圧倒的に攻めやすくなります!! 

今回はこの2つのテクニックをあなたに伝授しました!


まずは意識的にこれらのテクニックを利用してみてください
あなたの攻めのバリエーションが大きく変わります! ! 

あなたの活躍を期待しています!!