ネクスウェイの一次面接行ってきました!


内容は、説明会の時に答えたアンケートを中心に、これまで生きてきた中で、どのように人の心を動かし、どのように人に心を動かされたかを質問された。


5人グループで、1時間の面接。


自分の感想では、イマイチでした。面接官が、一人を絶賛していて、他の人には、あまり興味がないような感じだった。


ちなみに、面接官から一番近い人がいうには、各人の評価が丸見えだったらしく、○とか◎とか書いてあったそうです。


多分、オレだめだったな。


今日で、リクルート関連の会社は3つ目だったんだけど、やっぱリクルートグループだけあって、面接官のタイプもすげえ似てると思った。


そんでもって、オレも落ち方も結構似てる。


リクルート系の面接って、面接官が学生時代の経験から、「私が学生のころは、それほど明確な夢はもっていなかった」とか、「ここに決めた理由は、内定もらって一番うれしかった会社だったから」とか、本音をポロっというんだけど、オレはそれにあわせて、「あっ、それほど堅苦しいものを求めていないんだな」と、ゆる~いバカっぽい回答をしてしまって、いつも落ちている気がする。


今日、3回目が終わって気づいてしまった。