小さな火種 | 佐伯大地オフィシャルブログ Powered by Ameba

佐伯大地オフィシャルブログ Powered by Ameba

佐伯大地オフィシャルブログ Powered by Ameba

Twitter
@AND_swgD



刀剣乱舞
阿津賀志山異聞
大千秋楽




ミュージカル刀剣乱舞は成功したんだな
 

と思えて




幸せでした





僕にとって
 


岩融として生きてた日々は幸せ過ぎた



僕には勿体無いくらいに。





いつも
文章を書く時はシンプルにと
心がけていますが


今日だけ
少し長く書かせて下さいね

{53A69C15-38D6-45B2-B766-349FB1E7E0E4}

飽きないようにみんなの写真を挟みます笑


この写真大好き。




振り返れば、


刀ミュの

今まで出てきた他の作品との大きな違い





トライアル公演があったこと。




2.5次元なこと。






僕は2.5次元ははじめて





正直に言うと、本当に舐めてました


お芝居が本当にただただお芝居



キャラなんか関係ない
僕は一度も演出でキャラじゃないとか、

キャラの話をされたことはなかった、


キャラは

演じてるうちに見つけるもの


そんなことに縛られてたらダメ



最初に岩融の声を聞いて、演出の茅野さんに、



「僕はキャラがあるものを演じたことがないので、声も似てないしどうしたらいいですか」

と、質問した僕が今考えると本当に愚鈍でした






そして

トライアル公演稽古は

6人が6人各々1人で戦っていたんです。




お芝居なのに。
ミュージカルなのに。
みんなで作るものなのに。


今考えたら信じられない




とにかく芝居がダメ、今までの経験はなにも通用しない、圧倒的に引き出しが無い、たかだか2.3分のシーン稽古を3.4時間かかってしまう、その上に初挑戦の歌とダンス、休みなどない過酷な稽古スケジュール




周りの相手のことを考える余裕がなかった


絶対に舞台は

みんなで作るはずなのに。
 

トライアルを迎え、主たちから感想をたくさん頂くも、もっとやりたい、悔しい、本公演では見返してやると思っていたのが僕の本当に正直な気持ちです



そんな僕らが

本公演ではこんな幸せな大千秋楽を迎えられるなんて思ってもいなかった




僕の短い短い演劇人生ですが

大体千秋楽は変に意識をしたり、気合が入りすぎたりと、安定しない


大千秋楽の昼公演

今回も意識してしまった、
ラストだラストだと思って演じてる時点でダメなんだと思うとどんどん意識して、

悔しい思いをした、
そうなるともう止まらない

頭の中にいろんな感情が駆け巡って

ごちゃごちゃの中、

気持ちなんか作るもんじゃなく、

生まれるもんなのに作ろうとする、





最終公演

開演10分前






茅野さんが

スタンバイをしている僕にボソッと


「おい岩融、
  俺が参りましたという芝居してみせろぉおい」



火種を残して笑いながら去っていく





全国で見てくれてる主たち、

ライブビューイングだってあるんだ、

こんな俺たちを諦めず

死力をつくして指導してくださった茅野さんにも

最後は絶対自分が納得したものを見せたい。





いつものルーティーンをなるべく崩さぬよう


袖で弁慶と義経の芝居を見ていたところに







後ろからドンと



背中を叩かれ何かと思うと







泰衡役の臨王さんが





「お前最高だよ、自信をもってやれ」




一言。そして


すぐ次のスタンバイに移る背中を見て








迷いは消えました





茅野さんに火種をもらい。



義経公の言葉に
笑みをたたえながら漢の最期
立ち往生する



弁慶のしげ美さんに火をつけられ。



泰衡の臨王さんから愛の詰まった言葉で


茅野さんに頂いた僕の小さな心の火種は




大きくメラメラと燃える焔に変わりました。





僕の岩融は




こうやって周りの人達が居てくれたからこそ、生まれてそして生きるんです





第一部隊の皆と共に。






ミュージカル刀剣乱舞は

僕がはじめて
大千秋楽に自分の1番をベストを
持ってこれたと


胸を張っていえる公演になりました




劇場や
全国の映画館
海外の映画館で観ていただいた主たち


見れなくったって
キャンセル待ちで長い時間待ってくれてた主たち



その想いが僕たちの支えで



感謝と愛でいっぱいです




これからも

刀剣男士として

岩融として



審神者の皆様の元に出陣できるよう



心の手入れをして、本丸で待っています



岩融


{0700EF46-BE25-487C-AB07-3B9866AC3D3D}