ふるさとの宝を Vol.2 | ハンドフルート 高山大知のブログ

ハンドフルート 高山大知のブログ

ハンドフルートのことや僕の気になるモノ、いろいろなことを書いています。

こんばんは

 

15日はふるさとの宝をコンサートのVol.2でした。

 

来ていただいてありがとうございました!!!

 

 

 

終わったあと挨拶しに出て行きたかったんですが出来なくてすみません。。。汗

 

 

 

 

 

オープニングは、大河ドラマのいだてんのテーマからスタート!!

 

 

もともとは僕は参加じゃなかったんですけれど、出番をもらえました^_^

 

 

 

なぜいだてんなのかというと、いだてんの主人公である金栗四三さんの伝記を、樹原孝之介さんのおじいさん(長谷川孝道さん)が書いているからです。




 

 

一番最初の曲だから落ち着いていこうと思ったけど

 

なんかそれでもやっぱり、元気にいこうと思ってテンションがあがって、まるで本当に走ってるみたいになりました。笑

 

 

 

 

僕のハンドフルートの音域は、今ちょうど3オクターブ出るんですけれど

 

上の超高い音は今まで演奏に使ってこなかったんですよね。

 

チャールダーシュの高いレとかまでくらいかな。

 

 

 

それがこのいだてんのテーマで記録更新!!!

 

 


上の超高いファを使いました!!!!


 

 

 

 

今まで本番で出したことなかったからちょっと不安だったんですけど、ちゃんと出てくれました(^^)v

 

 



キーンってなりませんでしたか??汗

 

僕はいつも高い音を出すと耳に来ます。笑

 

 



 

そして今年のステージは樹原さんと共演でした!!

 

 

曲はモンティのチャールダーシュと、樹原さんがハンドフルートのイメージで作曲したLook To The Skyという曲でした。

 

 

背景の8角形のところには、空に雲が流れている映像が映ってました!(本番は前を向きっぱなしだからリハーサルでみました)

 

 

すごくいい曲なんですけれど、うまく世界観をあらわせたかなぁ(^^)

 

樹原さん共演してくれてありがとうございました!!!

 

 

 

 

そして様々な出演者が演奏したあと、最後は全員でコンサートのテーマ曲である宝の地図を演奏。

 

 

 

 

去年とは出演者がすこし変わっているので、パートもそれぞれ新しくなってました。

 

 

 

 

ハンドフルートのパートも、ちょっと変わってました!

 

 

去年も今年も聴いてくれて気づいた人は、凄すぎます。

 

 

 

 

こんなに熊本にゆかりのあるいろんなジャンルの音楽家が出演するコンサートはなかなかないと思うし

 

また来年以降もずっと続いて欲しいコンサートだと思います。

 

僕も毎年どんどん進化したって思ってもらえるように頑張ります!!

 

 

 

 

それで最近思うのは、俺あんまり顔色よくないなぁって。笑

 

たぶん寝る時間も悪いんだと思います。

 

なのでこれからは早寝早起きを頑張ろうと思います。笑

 

あんまり言いたくなかったー!!!汗

 

 

 

 

 

そして今日はすごく悲しい、むごいニュースが。。。

 

 

僕もハルヒとか、けいおんとか、フルメタとか、氷菓とか観てました。

 

すごく好きなアニメのスタジオです。

 

ものすごくむごくて残酷なニュースだと思いました。

 

現実じゃないって思いたいです。

 

 

亡くなられた方、怪我された方、親族の方。。。

 

言葉が出てきません。

 

なので、これからもアニメ観ようと思います。