ドラえもんに学ぶ | 高松太地Official BLOG【夢を追いかけて my dream】

高松太地Official BLOG【夢を追いかけて my dream】

唄う柔道家【高松太地】のブログです。

オフィシャルホームページ

http://yamaishi-pictures.com/daichi/top.html

こんばんわ!

唄う柔道家 高松太地 でございます(^ω^)

さてさて、寒いですね!

本当、例年になく寒い日々が続いてる気がしますね。

なんか僕らが子供の頃は、寒い寒いって言っても、気温自体はこんなに低いことはなかった気がします。

風がある時は体感温度低いんですけどね、本当最近の寒さは身も凍える寒さというか、そんな感じな気がしますよね。

さてさて、タイトルにあります

【ドラえもんに学ぶ】

知る人は知っていると思うのですが、僕ね、メッチャアニメ好きなんです。

一番好きなアニメはドラゴンボール!

そんでもって、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、などなど好きなアニメたくさんあります!

そんな今日は、ドラえもんが教えてくれるたくさんの事を紹介しましょう。

ドラえもん
『どっちも自分が正しいと思ってるんだよ。戦争なんてそんなもんだよ。』

有名なこのセリフは、なんだか凄く考えさせられますよね。

昔から人類ら、戦いを続けてきました。

宗教戦争、領地争い、など、色んな人たちが戦いを繰り返してきたのです。

そして、戦争をするみんなが、自分の国が、自分の組織が正しいと思ってるんです。

宗教戦争もそうですよね。

キリスト教はイエスキリストが正しいと言い
イスラム教はアラーが正しいと言い
仏教は仏だったりキツネだったりを正しいと言い

そうして戦争が起こりますよね。

勝った方が正しいことになる。

戦争なんてそんなもんだって、ドラえもんが教えてくれたんですね。

ドラえもん
『人にできて君だけにできないことなんてあるものか!』

のび太を叱るドラえもんですね。

誰もができるのに君だけにできないなんてことはない。

得意不得意はあるだろうけど、努力すれば君にだってできるんだ!

と教えてくれています。

ドラえもん
『君は勘違いしてるんだ。道を選ぶということは、必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ!』

これものび太に向けたドラえもんの言葉です。

チャレンジすることが大切だ、と、そしてそのチャレンジは時にはリスクのあることでもあると、教えてくれています。

のび太
『みんな不人情だ。本当のファンなら落ち目の時にこそ応援しなくちゃ。』

のび太のセリフです。
スポットが当たっているときは人が寄ってくるものですよね。

スポットが当たらなくなったとき、何ができるか、何をしてやれるか、これが応援する、ということですよね。

のび太
『一番いけないのは、自分なんか駄目だと思い込むことだよ。』

自信を持つことの大切さを教えてくれています。

自分を信じれない人に、チャレンジはできないものです。

最後に、45年後ののび太から
『一つだけ教えておこう。君はこれからも何度もつまづく。でもその度に立ち直る強さも持っているんだよ。』

45年後ののび太が過去にきて、小学生ののび太にかけるセリフです。

今、僕が20年前にいったら、きっと同じような言葉をかけるでしょうね。

もっともっとたくさんあるのですが、今日はここまで!

子供の頃に楽しくて見てたアニメとか漫画でも、大人になって改めて見返すと、勉強になる言葉がたくさんあります。

子供の頃に夢中になってたこと、もう一度思い返してみてください(^ω^)



さて、明日は姫路亀山シダックスにて

テレビ朝日 音楽チャンプ でチャンピオンになった森本真帆ちゃんとツーマンライーブ♪

気合いいれていきましょー!




それでは皆様、おやすみなさい!

協賛企業様


・NPO法人ぴ~す

子供の健全育成

地域活性化

https://npo-peace.amebaownd.com/


・山石ピクチャーズ

全てはみんなの笑顔のために

http://yamaishi-pictures.com/


・ジムズファクトリー

オリジナルTシャツ作成

似キャラ作成など

http://gms-factory.com/


・樽谷造園土木

お庭のことならなんでもご相談ください

http://tarutani-zoen.com/


・リースト明石

広告プランニング

印刷ソリューション

http://www.advt8.com/