iScream 全曲解説 〜後半〜 | 大地オフィシャルブログ Powered by Ameba

iScream 全曲解説 〜後半〜



2nd Album 'iScream"の全曲解説後半行きますか!

photo:01



正しくこのアルバムはblogにも書いてる通り前半と後半って感じで上手く別れてます。

後半の再Startに相応しい#8

「Good Time」
prod by DJ Battle Cat

アメリカ西海岸の音楽が好きならこの名前を聴けば反応する方も沢山居るはず!

SNOOP.ICE CUBE.E-40と挙げ出したらキリがないほどの超Bigな海外アーティストの音を作り出してる世界のBattleCatと作りあげたのがこの曲!

なんつってもむちゃくちゃお洒落な空気感とBattleCat特有の少し遅れてる後ろ乗りがなんとも気持ちいいBeat

その上を真昼間から日が落ちるまでの野外PartyをイメージしてRapしてます

MV




photo:02



一緒にスタジオに入り制作したと考えると今後あんな時間は無いんじゃないか?とほんとに思う

素晴らしい企画を2 tight music & HoodSoundの方達ありがとうございました!!

photo:03



Battle Cat先生ありがとう!!

そして音が流れた瞬間一気に雰囲気が
変わる#9
「Burning feat.Cherry Brown」
prod by Lil'諭吉

またまた来ましたLil"諭吉track

音だけじゃなくCherry BrownとしてもRapしてくれてます!

完全にフロアアンセム

いつものLive最中を想像して書きました。

この制作した時もCherryの仕事の早さに脱帽...
そしてこのRapね!!

いい意味で今までのアルバムの流れをぶち壊す16Bars..

しかも唯一のfeat Rapperはこの曲だけ
photo:04



必聴です

頭揺らしてパンチの効いた後は#10

「Time Travel」
prod by Ajay

バンコクのAjay Beat

この曲も2年ぐらい前からあって当初はAlbumに入れるなんて考えてなかったけど聞き直したら良くてアルバムのバランスもとれるだろうと思い入れました。

内容は目を閉じて3秒後、未来に行けたり過去の自分に会いに行くというファンタジータッチの楽曲

この曲からより深い自分の内面に入っていく感じですね。

不思議な世界に持っていかれるはず!


そして内面にもっと深く入っていく#11

「Little Papa」
prod by tan-boo

title通り親父に書いた曲

今までこうゆう家族に対する曲とか書いてなくて、普段言えない気持ちだったりこの年になって来ると改めて家族の大切さってのが身に染みてきます

それを音楽で伝えようと思い綴りました。

"白紙のloose-leafに想いを綴り 聞いてくれりゃそれでいい"

変わらず大好きな親父です

そしてそのまま#12
「クライマックス」
prod by tan-boo

2011.3.11の震災以降何かが変わったと思うし、妙な危機感も感じる

それは俺だけじゃないと思うし今、日本人が持つ不安、恐怖、葛藤、孤独を表現している楽曲です。

"一瞬がハイライト やって来ると限らないサンライズ"

自分達がやってる音楽はメッセージ性が重要だと思うんだけどそこがグッと強く感じられると思います。

Lastは#13
「Outro」
prod by tan-boo

イメージは真夏の昼下がりに昼寝してしまって今まで聴いてきた12曲の曲達は夢で、「ハッ!」っと目覚めた時はまだ昼間だった~みたいなOutro(笑)

現実に戻った~みたいな感じかな~


前半から見て頂けた方はわかると思いますがこのアルバムの大半はtan-booさんがproduceしてくれてます!

photo:05



photo:06



tan-booさんやOHLDさんはほんとに昔から一緒に曲を制作したりで自分の世に出てる曲達はこの兄弟の楽曲が多数です。

伝えようとする部分も言わなくてもやってくれるほんとに信頼出来る方達!

そんな方とアルバムを作れてほんとに手応えを感じてます!

photo:07



HipHopを普段聞かなかったり興味はあるけど何から聴けばいい?みたいな方、逆にHiphopばっかり聴いてるよ~Swag!Swag!(笑)とか言ってる方にもぜひ聴いて欲しい作品になってます。

デビューした頃からずっとBLACK MUSICの入口になればいいなと常に思ってるので..

発売して3週間ぐらい経ちますが何十年後も色褪せない内容になっていると思うのでぜひcheckして下さい!

スルーは無しで!(笑)

photo:08



己をぶち壊し新たな大地を築く第2章!
シーンもファンも待ち続けた2ndアルバムが堂々完成!!

【クレジット】
アルバム名:iScream
アーティスト:大地
発売日:2013年5月22日
値段:\2,400(TAX IN)
レーベル:HOOD SOUND RECORDS / Village Again / XXXXXL
NO:VFS-062


【曲順】
01. Intro ~Roots134~
02. I Scream
03. 湘南Walking
04. You Are Shine
05. Blue Moon
06. チャップリン
07. 愛のコトバ feat. pukkey
08. Good Time
09. Burning feat. Cherry Brown
10. Time Travel
11. Little Papa
12. クライマックス
13. Outro


【You Are Shine Music Video】
http://youtu.be/BUoJWpjt4BM


【Good Time Music Video】
http://youtu.be/biAidRRn6AY


【iTunes】
https://itunes.apple.com/jp/album/iscream/id643289554

HoodSound.
Village Again
5XL
II Tight Music
7070Production
1st Albumに続き毎度間違い無いジャケットを作って頂いたFENCEさん
そしていつも応援してくれてる皆さんに大きな大きな感謝を....



peace.



iPhoneからの投稿