vol.291




皆様、こんばんは!

 

 

石川県金沢市の不動産会社

有限会社マインドホーム

きな

長原大幹(ながはらだいき)です!




離乳食をモリモリ食べた後は上機嫌😊



夏緋くんは日々成長しています😆



僕も日々成長しないとな〜😂





今日も気づき出来事

不動産に関する情報

を皆様にお伝えしていきます!









事業用定期借地で


契約をしていただく地主様から


怒りの連絡がありました🫠








借主様が建物を建設するにあたり


銀行から融資を受けるので


建物にだけ抵当権の設定を


するということでした👀








この場合の抵当権の設定には


地主様は関係のない話ですが




銀行としては


地主様からの許可を得ずに


権利の設定をすることはできないと😓








地主様には事前に


銀行が建物に抵当権の設定をするため


承諾書を書いてほしいとのことなので


お願いしますとお伝えし


了承をもらっていたのですが








地主様のところに行く前日に


銀行の担当から


実印と印鑑証明書を用意してほしいと


連絡があり






そこまでは必要のないことなのではと


私が確認をしたところ


本人確認も取らないといけないので


必ず必要であり


それがないと融資の実行が難しい


なんて言うので


地主様にしぶしぶお願いをしたところ








自分がお金を借りる訳ではないのに


実印と印鑑証明書って


保証人になれってことか💢






と言われました💦








銀行としては


そのような意味合いではないのですが


地主様の言い分には納得できます😅








こんなことがあったため


地主様からはそんなことなら


ウチにお願いしなければよかった


ともまで言われてしまいました😓








こんなことになって


承諾書を書いてくださいなんて


言える訳もなく


銀行にもう書いてもらえないと伝えたところ







最終的に承諾書がなくても


融資が実行されました😇








銀行のエゴで要らないモノを


もらおうとするせいで


ウチの信頼が失われてしまいました😶









蛇足ですね〜🫠







地主様とは時間をかけて


良い関係に戻していき




今後、このように


地主様の気分を害するようなことが


おこらないようにするために



事前に私の方で


銀行や借主様に確認をしていきます🙇‍♂️









土地や建物など不動産の

購入・売却・建築・賃貸 等

ご不明なことやご心配なことは

お気軽にご相談ください😊