ジプシー。。。 | だいちゃん+ちいちゃんと♪

だいちゃん+ちいちゃんと♪

育児歴6年目2児の母、いつまで“新米ママ“”でいたいのに。。。

三日坊主のママが綴る極太腕繁盛記☆

いまさらながら小児科ジプシーしようかしら。。


と言うのも、だいちゃん、喘息持ちのお子に…しょぼん



去年の冬あたりから、なんかイヤな咳するなぁ。。。

なんて思ってたのが、近頃本格的に姿を現しまして。。。


週末、ハナタレだっただいちゃん、熱もないので放置。

昨日から咳に変わり結構酷い。

朝方、咳であまり寝られなかった様子。。(今、お昼寝中ぐぅぐぅ



先日、酷い咳が出たので、かかりつけの小児科へ病院

「あらぁ、だいちゃん喘息の咳してるねー」

って、言われ飲み薬とテープの薬を貰って帰宅。


あらら?

喘息って病院で吸入させてくれたりするんじゃないっけ?

だいちゃんが1歳の頃、風邪引きで耳鼻科に行き、

(だいちゃん、風邪=中耳炎だったから小児科より耳鼻科に行ってた)

そこで吸入を何度か経験してた。耳鼻科でもするよね??

実家で風邪を引いたとき、初めて喘息を疑われ、そこでも吸入をしてくれた。


あらら?

だいちゃんのかかりつけ小児科は吸入器なしですか?

そう言えばやってる人みたことないなぁ。

喘息についても、さほど説明してくれるわけでもなく。。


どうしよう。。。小児科ジプシー???


それってちょっと勇気がいりまして。。。

とも言ってられないので、今日、病院を変えてみました。


先生、見るなり、

「喘息じゃないですか!!辛そうだねぇ、かわいそうに。。」

と。。。


今まで自分のまわりで喘息を経験したことがなく、

本でよく見る「ヒューヒューゼロゼロ」の咳がどんなものなのか、

喘息自体がどんなものなのか、いまいちよく分からなかった。

だいちゃんが今してる咳がその咳なのかも未だにわかってないけど。。


だいちゃんの酷い時は、

胸の辺りで「チリチリ」いってるのが聞こえるのと、

肩で息をしてる感じ。

どう聞いても「ヒューヒューゼロゼロ」じゃない。。。


今日、先生に見せてもらったのが、だいちゃんの肋骨。。。

息をするたびにベコベコしてたしょぼん辛そうだねぇ。。。

吸入するとこのベコベコが治まってた。吸入スゴイ!!


ということで、だいちゃん。小児喘息持ちと決定しました。

しばらくは様子見で、

年に数えるほどの発作(?)だとそのつど薬で直しましょう。

月イチで咳が出るようなら本格的な治療を!!と。


それにしても小児科どうしよう。。。


今までのかかりつけの先生は忙しそうだけど気さくだし、

看護士さんの間ではだいちい兄妹、ちょっとは名が知れてるし。。

普段はこっちで、咳が酷いときはあっちで、、、そんなのあり?


迷ってる理由がもうひとつ。。。

今日の病院の先生、怖かったガーン

質問すると「そんな馬鹿げた事をは?」的な顔を…

そんなこと言ってる場合じゃない?

でも、先生との相性ってのもあるよね。

だいちゃんもなんだかいつもより縮こまってたしダウン


他の病院探してみるかなぁ。。。

あ~ぁ、悩むわ~。。。


そんな本日のだいちゃん家、

久しぶりに平穏な時が流れています。。。

兄妹そろってご就寝ぐぅぐぅホンマ久々です音譜


だいちゃん+ちいちゃんと♪