金・土・日♪ 前編 | だいちゃん+ちいちゃんと♪

だいちゃん+ちいちゃんと♪

育児歴6年目2児の母、いつまで“新米ママ“”でいたいのに。。。

三日坊主のママが綴る極太腕繁盛記☆

またまた、まとめ日記。


◆5日(金)

この日はだいちゃんの3歳児検診の日。


1歳半検診以来の歯科検診があるというので、少々憂鬱。。

行かないわけにはいかないので、渋々重い腰をあげる。


一時間ほど早く行き、順番をとり、お昼を食べ、ちびっこと戯れ、

とうとう歯科検診の時間です。。。


順番待ちのお友達、、、号泣。。。

診察中のお友達、、、号泣。。。


だいちゃんの番…


ちいちゃんをボランティアの方に渡そうかと思ったら、、、

ボ「ママ、妹さん抱っこしてるから、お兄ちゃん一人で座れるよね?」

私“えッ!?”


だいちゃん13番。それまでみんなママと先生の間で寝そべってましたが??


しかし、だいちゃん、あっさり自分でイスに座り、口をア~~~ンとビックリマーク

その後も先生に言われるがまま!!


なんとも立派なわが子の姿に母カンゲキ星


身体測定、小児科の先生の診察、すべて一人でこなせてましたキラキラ

保健士さんとの面談でもしっかりと受け答えができ…


保「ボクのお名前教えてくれる?」

だ「●●●●くん」

保「ボクは何歳かな?」

だ「3さい」

保「今日はだれと来たの?」

だ「だいちゃんと、ママと、ちいちゃん。」

保「ちいちゃんって?」

だ「だいちゃんの妹。」

保「そっか~、妹はちいちゃんっていうんだ!ちいちゃんは何歳?」

だ「ゼロさい!!」


こんな質問をされるとは!!

そして、こんなにちゃんと初めての人と会話ができるとは!!

母は驚きの連続でした!!


で、番外編でお手伝いのことを聞かれ、

保「だいちゃんはどんなお手伝いをするのかな?」

だ「ごはんのつぶつぶをお水に入れてジャッジャするの。」

 ●解説…お米を研ぐ。

という、今までに一回しかしたことのないお手伝いを、

さも毎回しているかのように自慢げに話していたにひひ



さてさて、そんなだいちゃんの成長は…


身長 93.7cm

体重 15㎏

歯科 虫歯ナシ

    反対咬合…1歳半の時にも言われたけど、やっぱり受け口みたいしょぼん


と、こんな感じで順調に標準サイズで成長してます音譜


だいちゃん+ちいちゃんと♪-にこちゃん