新年のご挨拶を申し上げます




元日から

まさか😱の大きな地震にビックリです。

こちら地方も結構揺れた気がしましたが

震度的には3て?

震源地の能登半島辺りは震度7

どんなに怖いか😨

TVでは

お正月の特別番組が

地震の特別番組になっているので

その後の大きな余震の情報も映されてきます。

大きな津波や広い範囲での火事

怖すぎます。


地震時

家にいた私はテーブルの下に入るべきか?と思いましたが、大ちゃんとピロピロをどうする?


体調がスッキリしないピロピロは

何かを感じたようで私をジッと見ていました。


一方大ちゃんは?

布団をぐちゃぐちゃにして失神?😱



ではなく

大股開きでグッスリ寝ておりました💦

寝入っていたのか体感が無いのか

危機管理ゼロ犬です滝汗


この後散歩に出かけました。

海は津波注意報が出ていたので

海方面には行かず上方面へ行き

上から海を眺めてみました。

丁度

津波が到着する予測時間くらい



ここでは

近くのオジサン達も数人眺めていました。


散歩を続け

別の場所から撮ると


↑堤防や

↓灯台辺りに

突然大きな波が上がります。



これが津波の影響なのかどうかは分かりませんが

そんなに荒れてない海から

突然こんなに大きな波が来るか?


大きな被害の出ている地域には

帰省された方や

観光に行かれた方など

普段より多くの人がお正月休みを楽しんでおられたことと思います。

この大きな地震が全てを奪ってしまった。


明るくなってから

現地の情報を知るのが怖い元日の深夜です。