■講師 プロフィール | 愛知県岡崎市 幸田町 米粉パン教室「えるくっく」主宰

愛知県岡崎市 幸田町 米粉パン教室「えるくっく」主宰

笑顔が広がる♡米粉パン教室
お料理苦手な方でも簡単に作れちゃうパン作り!!


           石川美沙 プロフィール

こんにちは、
これなら私もできる!
米粉パン教室/お教室サポート
「えるくっく」主宰 石川美沙です

自宅教室を5年、三兄弟の子育てをしながら
米粉パン教室を開催しております










、、と簡単に自己紹介をさせていただきましたが





何がどうなって?どんな人??

詳しく話していきたいと思います。



小学生、幼稚園の元気ざかりな
3人の子育てやたまに介護をしながら
自分自身の人生や
やり甲斐を大切にできる
ようになりました



現在では、ありがたい事に
講座やレッスンも即満席に
なるほど沢山の温かいお客様に
囲まれています




少し長くなりますが、
私がなぜ?!子育てママやキッズへの
講座をはじめるようになったのか??



生い立ちからお話ししていきますので
お付き合いいただけたら嬉しいです。


実は活発だった子ども時代
     
私は兄、妹の真ん中っ子でした。
兄も妹もスポーツをやっている兄弟で
幼い頃から兄や兄の友達に着いて回って
遊びながら、自分も兄達と同じ年の感覚で
負けん気の強い女の子でした。

勉強はほどほどで。笑


音楽や体育が大好き、

中学、高校時代は吹奏楽部のトロンボーンに
熱中し、高校の全国大会に出場し金賞を
取ったり
幼い頃から熱中したらまっしぐらに
突き進む性格でした



中学生の時に抱いた
保育士を夢みて社会人へ
しかし

結婚し子育てをはじめてから
保育と我が子の子育ての違いに直面し



負のループを経験


結婚と子育てからの壁に直面
     
結婚し、全く知らない土地へ
嫁ぎました

「え?田んぼが、山が!」という
のどかで車での移動が必須な
土地。子育てには嬉しい環境


初めての子育て、
我が子が産まれて沢山育児書を
読んだり、子どもの食の本を参考にしたり

けれども、、、

●母乳を上手くのんでくれない
●野菜やお肉をたべてくれない
●夜寝れない
●泣いたりイヤイヤ期




「え?何で?」
「ご飯もしっかり作ってるのに
何で食べてくれないの?」
「何でこんなに夜泣きするの」
「義母はいるけど話せる友達もいない、
誰に相談すればいいの、、」
 


まさに、孤独な子育て
子育てから逃げ出したーいて
思うほどの負のループ
な子育て時代でした







偏食長男からの学び
     


野菜、お肉、全然たべなーい!
という2歳頃の長男の偏食期
朝、昼、夕飯を子育ての合間に作っても
   



食べない→ガッカリ感
さらに夜泣き。
イライラがつのる

そんな子育て負のループ
を経験する中でふと




「あれ?これは何か学ぶ機会なのかも!」
と考え、幼児食インストラクターの
学びをはじめました。




自分自身のやりたい事!
を歩みはじめた第一歩でした





食卓の意味、を改めて
学び、身近な食材で作れる
おやつを学び
子どもの食とおやつを
お伝えしていきたい!と教室をスタートする

  


保育士と教室業の掛け持ち時代
     

教室開始当初は
保育士のパートをしていました。

この時に改めて実感した事
それは、

「子ども達への働き掛けは保育の中でできるけど、
お母さん達への働き掛けやママが楽しめる時間って
なかなか保育現場では難しい部分があるのかな、、」

と考えさせられた時期


でも、家計のためにも
パートはしなきゃ。主人も
パートをして欲しいだろうな
と思っているだろう

そう勝手に思い込んでいました





でも、それは違ったーー‼️
こうでなきゃいけない、
こうしなきゃ

と思い込んで決めつけていたのは
自分自身でした。



自宅教室一本化を決意!独立起業
     

主人に「実は教室一本でやっていきたいと思ってる」
そう、話しを切り出すと、、


「いいじゃん!」
「むしろそうした方がいいと思ったてたよ!」


「、、、え!そうだったの?」





家族のその一言に背中を押されて
講師業一本でのお仕事を決意








自分自身の心に向き合う!パン教室を開始
   



三男坊が入園し、少し自分時間が増えて
自分の心に目を向けた時に
「何か趣味をやりたいなぁー」
と以前から興味があった
パン作りを学び始めました。



ご縁があり
素敵なパンの先生に出会う!!
オンラインパン教室をされている
キッピス旅パン 森梢先生でした


パン作りに魅了されていく中で
何でこんなにパン作りって楽しいのかな?
と考えてみると


●子育てする中でなかなか難しい
無心になれる時間
●パン生地に癒されてリラックスできる



ことに気がつきました。
これって、子育てママさんにこそ
ピッタリやないかぁーーーい!!


とパン作りを通して


2023年より
自分自身の心に寄り添える
【米粉パンコース】をスタート





今では8割の生徒様がパートをしながら
受講しちゃうほど大好評頂いています






何より、パン作りを通して
ママ自身の心に向き合い
自分時間を楽しんでくださっていたり姿が
何より講師としての
喜びです^_^





そんな、家族も大切にしながら
パン作りや教室やってみたい!
という方、ママ自身の人生も楽しむ
生徒様を応援していきたい




また、同じように
米粉パン教室を開催してみたい!
という方のための認定講座も
スタート♡



はじめの一歩が
大きな一歩🍞