コンテンツとは何か、人間が創る娯楽とは | だいちゃんのブログ

だいちゃんのブログ

私は映画やドラマ、アニメ、Jpopなど、日本の
ポップカルチャーが好きなアラサーです。
ブログやネットで自作小説を
公開しているので興味ある方は
読んでみてください。

日頃、楽しんでいるコンテンツについて

独自の意見で解説していこうと思います。

 

皆さんはコンテンツというと何が思いつきますか?

 

小説、漫画、映画、アニメ、ドラマ、ゲーム、演劇、ミュージカル、インターネット、VR

 

この中にあなたの好きなものがありますか?

 

今回、ブログを通じてコンテンツの魅力について、論じようと思います。

教養のある内容ではないので気楽に読んでいただければ幸いです(笑)

 

タイトル

『コンテンツはいかが』

 

序章 コンテンツとは

早速ではあるが、コンテンツと聞くと何を思うだろうか。

コンテンツとは小説や漫画などの紙媒体、テレビやラジオ、音楽・映像作品などのメディア媒体の情報内容、

現在ではインターネットのデジタル媒体(コンテンツ)が世間に定着している。

 

コンテンツは地球上で人間しか作れない、人間しか楽しめないもので、人間にとって、

欠かせない身近なものであり、単なる時間つぶし・暇つぶしと思いきや、何かと奥が深い。

 

 我々人類は単に生きるだけでなく、言葉を喋り、文学を学んで、歴史・文明を築いていった。

後に、人類は知能と意思(コミュ)疎通(ニケーション)能力を高めていき、想像力(創造力)が開花、コンテンツにつながる〝娯楽〟が誕生することになる。

 

人類においてコンテンツとは何なのか、できる限り歴史を遡って紐解いていこうと思う。