長い連休も今日で終わり笑い泣き

気持ち切り替えてとおもうけど

仕事したくねぇー笑笑笑

連休明けの
あのだるさニヤニヤ



連休前
10年くらい使ってる
商売道具の鋏

手元がくるってアスファルトの上に
当然だけどパキーンと
鋏の先っちょ折れて
ガビーん笑い泣き

もう
ずっと大事に使ってたし
手に馴染んでたから
ショックチーン

買い替えしかないから
連休中
狸小路商店街
刃物店宮文さんまで行ってきましたニコニコ


少し早めに

二条市場近くのパーキングに車止めて



狸小路商店街へ



まだ

人は少ない

けど暑かった笑い泣き



朝ごはん食べてなかったからさ

看板見ただけで

めちゃくちゃうまそう🤤


ふらっと入りたいけど

まだ開店前笑い泣き


こんな暑い日は

札幌ビールライオンで

ビール飲みたいが…

まだ開店前笑



歩いてると

美瑛のダイヤモンドにんにくマヨネーズなんて

旗みつけて

開いてたから店内に入ろうとしたら

店員さんに

まだ開店前ですと言われ笑い泣き



ビルの中にある水族館

↑ペンギンさんが居る

当然モユク札幌も開店前笑




やっと宮文さんへ

ここは開いてたニヤニヤ



鋏も買えたしニヤニヤ




ていうかショック

今回購入した鋏✂️


この業界に就職してから

30年以上買い替えしながら使ってた鋏


店員さんから

メーカーの鍛治職人が少なくなり

近々

廃番になるときいて


ずっと使ってて

手に馴染んでた鋏


ほかの鋏だと手元がくるうし


高いけど2丁購入


1丁10年くらいとして

2丁あれば20使える


自分が引退まではもつ真顔


ていうか

どの業界でも

人手不足だと思うけど


ほんとの職人ってのが居なくなってるんだなって

寂しいような笑い泣き


うちらの業界は

40代、50代まだまだ若いほう


だから

20代30代の若者なんて

めっちゃ大事ニヤニヤ


ずっと前にテレビ番組で


和風総本家っての放送してたけど

若い職人さんが出るなんて

滅多になかったなー滝汗


明日から仕事だから

今日は

少し控えめに飲もうニヤニヤ


そう思ってもついつい飲んじゃうんだよな〜笑

↑自分に甘いだけ笑