甘えさせると、甘やかす

同じように見えるけど、実は 
大きな違いがあるんですよ


甘えさせるはたくさんしてあげた
方がいいけど、甘やかすは、
あまりオススメしません


でも、そのためにはその違いを
知らないといけません


さてその違いとは?

甘やかすは、こちらが
やりたいことをやる 
 
甘えさせるは、相手の
望んだことをしてあげる


 例えばおもちゃ
 
 こちらから買って与えるのが
 甘やかす 
 
子供が欲しいってきたものを
買ってあげるのは甘えさせる 


また例えばデザート

 こちらからこれ食べる?あれ
 食べる?というのが、甘やかす
 
 子供からこれ食べたい
 それに答えるのが甘えさせる 
 
だいたいその違いわかりました?


同じように見えますが、

主体性が大人なのか?
それとも子供なのか?

これに大きな違いがあります


ついつい大人は先回りして
しまうことがあるけど、
そこは、ぐっと待って

子供が、欲求を伝えてくるのを
待ってみてくださいね

そして、その欲求に、しっかりと
答えてあげてくださいね


そうすると、子供の心の中に

受け入れられた

という思いが、しっかりと
積み重なっていくと思いますよ



子供のリクエストに答えて
虫取り!

タニシ、エビ、カエル、バッタ
たくさん捕まえて大満足