「子育てのコツは?」


最近、子供を持つ親御さん
から、こういった質問を
受けることがよくあります


そんな時は、コツという
ほどでもないですが、

「子供を信頼するといいよ」

と伝えてます


信頼するって、具体的には
どうするの?


子供ではなく、一人の人間
として向き合う


例えば、命令したり、あれ
これ言わない

まあ、言いたくなる気持ち
も分かるんですけどね(^~^)



でも、子供も、自分と同じ、
一人の人間として考えて
みてください


つまり、自分が逆の立場
だったとしたら・・・


あれこれ言われたり
命令される



これって、イヤじゃない
ですか?



同じ1人の人間だと
考えると、違う伝え方が
あるんじゃないでしょうか?


「〇〇しなさい!」
「なんで〇〇するの?」


「〇〇してくれると、うれしい」
「〇〇してくれて、助かる」
「〇〇してもらえる?」


言葉が変わると、行動が
変わる

行動が変わると、習慣が
変わる

習慣が変わると、運命が
変わる

運命が変わると、人生が
変わる


自分の好きな言葉です

(*^▽^*)