北欧フェリー旅⑧ | だいちゃんの音遊び山遊び

だいちゃんの音遊び山遊び

シンガーソングライターだいちゃんの公式ブログ。奈良市出身在住。Love the Nature,Love the Earthをテーマに活動中。

スウェーデンのストックホルム からフェリーに乗り、フィンランド のトゥルク で下船し、列車に乗り換え、ヘルシンキに向かいました。この日のトゥルク は吹雪いて激寒でした。
列車内のカフェテリアでコールドプレイを聴きながらサーモンサンドを頬張り、雪景色を楽しむ。

ヘルシンキ中央駅に到着した後は、駅前にあるアテネウム美術館にて絵画鑑賞。

ヘレン シャルフベックの女性画が印象に残りました

岩の教会 テンペリアウキオにやって来ました。
古代のようでもあり未来的でもある空間
宇宙船のようでもあり、洞窟の中にいるようでもある 不思議な空間でした

デザインミュージアム

鮮やかなデザイン
北欧の人がデザインにこだわるのは闇に閉ざされる長い冬を少しでも明るく過ごすためというのが、実感を持って理解出来た。
ヘルシンキ駅から空港へ向かいます
フィンランド 北欧 さようなら
日本ただいま