わたしはこれ(小指を立てる)で会社を辞めました3 | 元気に面白おかしく。。。

元気に面白おかしく。。。

「元気に面白おかしく生きる」がモットー。日々感じたことを書いていきます

現在転職活動で面接を8社受けましたけど、最近疑問に思っていること…

協調性とは何かね はてなマーク 真顔

だいちゃんでございます。

いくつかの企業の面接を受けて落とされた理由
「主張が強く協調性にかける」


……

おまえらの会社が求めているのは
技術者じゃなくてポチだろ
ムキー パンチ!

モノを作れる技術者求めているんじゃねえの?と。
いいモノを作る技術者に必須な考え方「ハードとソフトは一緒に考えないといけない」

これを主張したらまあ高い確率で落とされること(笑)
その上協調性に欠けるって…テキトーなこと言うなーと本気で思った次第。
(本当に協調性に欠ける人間が上流から下流まですべての仕事できるか!馬鹿!!笑)

ぶっちゃけ、こういうこといってくる企業…落ちてよかった!と心から思っていたり(笑)
(正しい意見を言えない、認めない会社に用はない)

あとこういうことを言うのは面接官が人事なところなんですよね。
面接官がエンジニアなところだと結構納得してもらえていたり。。
(人事と一緒にいたエンジニアが無能なところには落とされたけど。。笑)

その点、金曜日面接でいってきたD社(某大手企業、本命のうちの一つ)は
さすがだったなーと。この主張に対して、当たり前!って反応をしてきましたし。

わたくしだいちゃん…
技術者である以上、いいモノをつくるために必要な考え方を曲げる気はゼロ。

いいモノをつくりたい!という想いから言っているのに、
意見を言う人間が生意気!と気に入らないならどうぞおとしてください!と思うとです。
(わたくしだいちゃん…ポチになる気はない!)

現在8社面接受けて1社内定。ちなみにその1社は内定辞退。

その1社、エンジニアから熱意を感じた上、会社自体にも魅力はあるんですけど、
SI業(システムインテグレーター)は何か違うって感じで。。
(個人的に腰をすえて落ち着いて開発の仕事したいと思うところがある)

評価していただいたことを心からありがたやーと思う会社ではありました。

あと今日やってみて何気に思ったこと…

企業がやらせるWebの適正検査試験、
難しすぎね
滝汗 あせる

国語の問題は普通に難しいは、(解釈の仕方で答え違わくね?と思う問題が多い)
計算系の問題も問題ごとに結構厳しい時間制限があって難易度アップしてる始末で
頭がスッキリしてないと解けん!と思う問題ばかり。
(センター試験的に自分で時間配分決められる方がまだ楽!)

こんなん、受験対策みたいなことやらんとちゃんと解けんわ!と思ったとです。
現職のエンジニアにこんな対策が必要なことやらせるな!と内心思ったり(笑)
(自分はまだマシだけど現職エンジニアは忙しいってのが基本)

心底めんどくせええええ!と思ったWebの適性検査試験でございます(汗)

というわけで実はここからが本番だったりするので、まだまだがんばりますよ~♪



先日の誕生日ブログにコメントたくさん…ありがたや~♪

40前のおっさんなので祝うような歳ではないですけど、
なんだかんだで「おめでとう」と言っていただけるのはとてもうれしかとです♪

今日1日なんか熱っぽくてずーっと横になっている人間がいっても説得力ないですが、
今週も元気にいきましょー 爆  笑 アップ

ps.
地獄の花粉症の季節がはじまりましたなあ~!
(体調がよろしくないのは花粉のせいかもしれん。。汗)