イタリア語で話してみようpart3♪ (~します) | コンギツネの語学とタロット占いの部屋

コンギツネの語学とタロット占いの部屋

 僕の最近の趣味である6か国語(カテゴリーにある通りです)とタロット占い専門の部屋です♪

 こんばんは。しもやけがめっちゃ痒い今日この頃。

今日も、かゆ痛い指を酷使してタイピングでブログ打ってます。今日はイタリア語の勉強ですよぉ~♪早速、勉強開始ぃ~ヽ(^o^)丿

 

今日のテーマ 「~します」(Faccio)

まずは、基本フレーズから

買い物をします。

Faccio la spesa.

(ファッチョ ラ スペーザ)

※Faccio=私は~します spesa=買い物

 

基本パターンで言ってみよう!

①僕はイタリアが大好きです。

Amo I'talia.

(アーモ リターリア)

 

②朝ごはんを食べます。

Faccio la colazione.

(ファッチョ ラ コラツィオーネ)

※Faccio il pranzo/la cena = 「昼食/夕食をとる」という意味

③毎朝フルーツを食べます。

Mangio la frutta ogni mattina.

(マンジョ ラ フルッタ オンニ マッティーナ)

 

④僕たちは一緒にイタリア語を学んでいます。

Noi studiamo insieme I'italiano.

(ノイ ストゥディアーモ インシエメ リタリアーノ)

 

⑤僕たちは、毎週日曜日にサッカーをしているんだよ。

Noi giochiamo  a calcio ogni domenica.

(ノイ ジョキアーモ ア カルチョ オンニ ドメーニカ)

※ogni domenica= 毎週日曜日に

 

 

応用パターンで言ってみよう!

①よくわかりません。

Non capisco bene.

(ノン カピスコ ベーネ)

 

②こんなことじゃ僕は怒らないよ。

Non mi arrabbio per una cosa cosi.

(ノン ミ アラッビオ ペル ウナ コーザ コジ)

 

③英語は話せる?

Parli l'inglese?

(パルリ リングレーゼ?)

 

④一人暮らしなの?

Vivi da solo?

(ヴィーヴィ ダ ソーロ?)

 

⑤明日は何か予定はありますか?

Avete qualche impegno domani?

(アヴェーテ クアルケ インペーニョ ドマーニ?)

 

どうでしたか?結構難しかったですか?そうでもなかったですか?

皆さんの各語学の勉強の足しにしてもらえたらうれしく思います。

(10か国でいう『ありがとう』という言葉を集めてみました。参考にしてください)

 

 

 どくしゃになってね…  ペタしてね  フォローしてね