春先の花粉症に風邪、それにコロナの追い打ちで鼻をかみ過ぎたのか、耳の痛みや聞こえが悪くなったため

耳鼻科を予約

毎年の花粉症の時期には市販薬で済ませているので、受診は久しぶりだなぁ

(この耳鼻科も息子が小さい時にかかったきり)


わかってたことだけどめっちゃこども連れ多しっ!

あらあら〜床に寝転ぶんじゃないよ~真顔

椅子の上で暴れるんじゃないよ〜 ムキー

待合室を走り回んじゃね〜むかつき

ぎゃおぎゃお怪獣 大変だな(ひとごと)ガーン


混んでるのも納得するほど丁寧に診てくれました

鼻、耳の中、喉の奥 耳鏡だけでなく

カメラも用いて病変見て、画像の説明をしてくれる

音叉で異常(いまでも聴力検査に音叉ウェーバー法


を使うんだぁ😳と思った次第)

聴力(これもさ、いつものオージオだけでなく骨導聴力も調べた 初体験)も確かに左右差があり、副鼻腔炎に滲出性中耳炎を併発した事による一過性のものだろうとのこと

膿のせいで耳抜きが上手くできない状況らしい(そう、なんか水に潜ってる感覚なんよ)

通気治療とかネブライザー吸入とかの処置も受け、てんこもりである

そしてようやくここに来て抗生物質が処方されました


いやね、コロナはじめ風邪のウイルスに抗生物質は効きませんよ

けどね 黄色い痰や鼻水が出てるのは何らかの細菌感染を被ってるんじゃね?と思うわけ

抗生物質がいらないなら市販薬でしのごうとなるけど

今回はあまりいい方向に行かなかったね

むしろ花粉症の時期でもあったし、最初に耳鼻咽喉科に行くべきだったかもなぁと反省


一週間後再受診予定

聴力回復するといいなぁ。。。

耳鼻咽喉科がもう少し診療時間が長いといいのに。。。

なかなか受診しづらいんだよね

(事前予約制とはいえ、遅いとちびっこたちが大変か🤢)


すぐ治ると軽んじてたところもあり

今後は大事にならないように早めに耳鼻科にかかろうと思います


まぁそんな状況につき、ずーーーっと寝込んでいたので、アップするネタがありません

しばらくブログお休みします🙇