メゾンドミュゼ

前から気になってはいたんですが

お高いのとお一人様の予約は気が引けて。。。

この度Otonami


お申込が始まったので行ってきました

青山の瀟洒な洋館
もとは煙草で財を成した千葉常五郎の御屋敷です





二階のラウンジバー
調度も素敵です
(とはいえ、レストランになってからのものも多いです)





至る所にエルテの作品が飾られています

案内を受けながら館内をめぐります
CHINON

ワインセラー





二代目のシャンデリア
初代はバカラだったそうですよ😳



BANDOL
ステンドグラス↓は2000年代のもので新しいのですが
丸い窓は建築当時からだそうです
ROMANEE


ベランダからお庭を見下ろす
結婚式に使われたばかりでバリ風?のアレンジ

屋根裏
秘密結社みたい







地下もなかなか
秘密結社感がスゴい
ボイラー室が向こう側にあったらしい


むかしはプールだったそうです😳
いまはワインセラー
左手はお店のものですが
右側はお預かりものだそうです



ブルーのガラス天井がプールを思わせる
下が覗ける







一階


三越によるものだそうです





一つ一つの細工も手が込んでます

どこもかしこも絵になります





レストラン✨
TERRACE



お庭にでられます
昔は芝生だったそうですよ




隅々まで堪能しました